Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

算数の問題をまたやりました。平均です😁解き方を教えます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク



平均の出し方を教えます😁

今回は平均です。

めちゃくちゃ難しかった😭

では解いていきましょう

平均やってみた

平均やりました😁

でも答えとんでもないです。

問題はこちらです。

f:id:shiyuzevo:20200412121808j:plain

平均の問題

 

平均です。

さてやってみました

 

f:id:shiyuzevo:20200412115204j:plain

 

これが僕の答えです😁

適当ですw

さて、あっているのか。。。。

f:id:shiyuzevo:20200412121922j:plain

答えを書いてみた

お父さんに教えてもらいました。

これが本当の答えです。

間違ってましたw

ではやり方解説です。

平均のやり方解説

ではこの問題のやり方です。

f:id:shiyuzevo:20200412121808j:plain

平均の問題



問題を見てください

Aさん Bさん Cさん Dさんがいます。

まず全員の稼いでいる金額を足します。

Aさん150円 Bさん30円 Cさん90円 Dさん50円です。

この金額をすべて足します。

 

式は(150+30+90+50+)÷4をします。

全部足し算すると320になります😂

320にしたら次は割り算をします。

割り算は人数です。

 

Aさん Bさん Cさん  Dさんで4人です。

なので4で割ります。

そうすると答えが80円になります。

 

最後に

平均は忘れてしまった人もいると思います。

皆さんもやってみてください。