Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

小学校の日直の仕事は大変?日直の仕事で気を付けることを教えます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


「明日は日直かぁ」

小学校で明日が日直の仕事だと不安に思うときありますよね。

僕は毎回日直が回ってくると最悪ですね。

日直はめんどくさいのであまりやりたくありません。

小学校の日直の仕事

f:id:shiyuzevo:20210212211008j:plain

僕の学校の日直の仕事を教えます。

コロナの時代になって日直の仕事が少し増えてしまったのが残念です(笑)

では日直の仕事を教えます。

日付と名前を変える

日直が一番最初にやるのが日付と名前を変える仕事。

日付を今日の曜日に変えて名前を自分の名前を変えます。

これぐらいは簡単なんだけどね( ̄3 ̄)

でも意外とめんどくさいという気持ちもあります。

そんな中しぶしぶやるんですけどね(笑)

朝の会をする。

日直の仕事2は朝の会をすることです。

朝の会はいつもこんなことをやります👇

  • きりーつといって立たせる
  • おはようございますといって着席させる
  • 出席の確認をする
  • 係や委員会からの連絡
  • 日直のスピーチ(忘れた場合は次の日にやる)
  • 先生の話

これが朝の会の流れです。

この中でやりたくないなと思うやつは日直のスピーチですね。

日直のスピーチは前に出て1人で喋らないといけないのでかなりきついです。

授業の号令をする

日直の仕事3は号令をすることです。

授業の始まりにこれから授業を始めますというのと授業の終わりにこれで授業を終わりますと言います。

これはまだましな方ですね。

日直の仕事でゆういち簡単な仕事です。

先生の給食を運ぶ

日直の仕事4は先生の給食を運ぶことです(╹ڡ╹ )

これもましですね。

ただ先生の給食を運ぶだけですから。

でもたまに先生の給食運ぶの忘れる時がありますw

その時は友達に教えてもらってやっと運ぶという感じです(笑)

牛乳パックを洗う

日直の仕事5は牛乳パックを洗う仕事デス。

これはあまりやりたくないです。

だって僕のクラス全員が飲んだ牛乳パックを洗うんですよ。

やりたくないでしょ??

でも強制だから仕方がありません。またしぶしぶとやる僕であった。。。

帰りの会をする

日直の仕事6は帰りの会をするです。

朝の会があるということは帰りの会もあるというわけですね(笑)

あ。そういえば帰りの会の仕事正直あまり覚えていないので覚えてる仕事だけ書いときます。

  • これから帰りの会を始めますという\( ̄︶ ̄*\))
  • 係や委員会からの連絡はありますか?と聞く。
  • 先生の話。
  • きりーつという。
  • さようならをして終わり。

これが帰りの会の仕事デス。

帰りの会のほうが朝の会よりはましですね。

ゴミ捨てに行く。

日直の仕事7はゴミ捨てです。

ゴミ捨ては1回の主事さんがいる所にゴミ箱を持って行って主事さんがいる所の近くにある大きいゴミ箱にごみを捨てます。

それでごみを捨て終わったら終わりデス。

これは簡単ですね。

あとちなみにこれが日直の仕事最後ですԅ(¯﹃¯ԅ)

小学校の日直の仕事で気を付けること

f:id:shiyuzevo:20210212211102j:plain

日直の仕事でも気お付けることが3つあります。

それを紹介します。

日直のスピーチの紙はなるべく忘れちゃダメ!!

日直のスピーチは自分でニュースを調べて紙に書くんですが、

その紙を忘れてはいけません。

紙は先生の箱みたいなところに入っていてそこから自由に貰えます。

でも忘れるのはNG。

僕は1回だけ忘れて家の紙に書いて持っていきました。

放課後のゴミ捨ては必ず。

放課後のゴミ捨ては必ずやらないといけません。

自分だけめんどくさいからいいやで帰ることはダメです。

当たり前ですが(笑)

ゴミ捨ては日直の時は必ずやっていますが意外と楽なのでそんな嫌ではないです。

先生(笑)の給食は忘れずにww

先生の給食は忘れないようにしましょうww

早速忘れてる人が1名いますけど?

。。。。。。てそれ俺だよww

ついうっかり忘れちゃうの俺だよww

皆さんはこうならないように(笑)

小学校の日直の仕事まとめ。

小学生の日直の仕事どうでしたか?

日直の仕事は全部で7個。

注意する点は3つです。

これを意識してこれからも残り少なくなってきている学校生活を楽しみたいと思います!!