Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

中学生が麻雀を始めるメリットデメリット!中学生でも早くない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


今回は中学生の麻雀について紹介していこうと思います。

麻雀ってなんかおじさんくさいってよく言われます。

たしかにそうです。若い世代がやるようなゲームではありません。

ですが僕は現在中2なのですが麻雀をやる人がなんともう出てきています。

僕のクラスで結構やる人が10人くらい、僕含めですね。

そんなことで今回は中学生の麻雀を始めるメリットデメリットを書いていこうと思います。

麻雀ははまると沼りますw

中学生が麻雀を始めるメリット

早速中学生が麻雀を始めるメリットをいくつか紹介していきます。

これをきにやってみるのもいいんじゃないでしょうか!

頭を使うから勉強になる

麻雀ってやっていない人から見れば運ゲーと思われがちです。

たしかに多少牌の運も絡んできますが実は全部運というわけでもありません。

麻雀は戦略的に戦うことも重要になっています。

相手がリーチしたときなどは自分が放銃してしまわないように捨て牌などをみて自分が捨てる牌も考えたりする必要もあります。

どこを切るかなどと考える部分が多いので頭がよくなるなんてこともありえる。。?

僕は頭に全く変化なし

普通に楽しいから友達とかと遊ぶ趣味にもなる

麻雀って意外とやってみると楽しいもんです。

簡易的にいえばドンジャラに少し役を増やしていろいろした的な感じ。

友達とやっている時とかに役満きめたらもう気分は最高でしょうね。

国士無双とか誰かに決めてやりたいです(笑)

こんな風に誰かと遊んだりする趣味の1つにもすることが可能です。

僕はやる人いないけどゲームの麻雀でやるからいい!

誰かにマウントをとれる

これまた自己満ですが誰かにマウントをとることもできます(笑)

僕は以上に学校の人と同じことがしたくなく普通中2がしないようなことをしてやろうと考えてしまいます。

僕は小5にしてブログを始め最近はNFT、お金の勉強などを始めてきました。

麻雀も中2ぐらいにしてやっていればなんかシュールで面白いですよw

中学生が麻雀を始めるデメリット

次は中学生が麻雀を始めるデメリットを紹介していきます。

もちろんデメリットもあり!

かけ始めるとさすがにやばし

麻雀を遊びでやるならいいですがさすがに賭け麻雀とかし始めるとやばいですね。

完全なギャンブルですし犯罪にもなってしまいます。

最近競馬好きな友達が2人いますが結構ヤバいなと思ってみています。

麻雀は遊びでやったりするのはかまいませんが賭けあってやったりするのは普通に犯罪なのでやめましょう。

時間をとられる

麻雀は面白さのあまり時間をどんどん取られて行きます。

少しぽちぽちやる程度ならいいですが1日中ぶっ通しとか(ないと思うケド)

とりあえずのめり込むと時間をとられていくのでそこの点には気を付けていきたいですね。

人生の時間は無限ではなく有限です。いつか尽きてしまう自分の命なので時間は大切にするようにしましょう。

時間は頑張っても買うことはできない

マウントを取りすぎると嫌われる

もちろん麻雀自慢が激しいとさすがに友達から嫌われます。

激しいマウント取りはやめましょう。

そしてもう1つ、麻雀中に役満決めまくったりすると相手がさすがに切れるので加減は考えましょう(そんなに役満出来ないけど)

ルールを守って楽しくやれば麻雀はとても楽しいデス!

中学生が麻雀を始めるメリットデメリット まとめ

今回は中学生が麻雀を始めるメリットデメリットを紹介していきました。

ルールを守れば麻雀も楽しく遊ぶことができます。

中学生で麻雀してるからって浮かれすぎずに加減を考えて遊ぶようにしましょう。

麻雀は奥が深いのでやればやるうちにどんどん強くなっていきます。

基本をまず覚えて役などを覚えていくととても楽しいと思いますね!

それでは今回はこの辺で終わります!