Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

はてなブログproにするメリットは?proにしてできることとメリットを紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


はてなブログにははてなブログproという有料プランがあります。

基本的にはてなブログは無料で開設ができて、その上操作も簡単です。

そんな便利なはてなブログですが無料の状態だと収益化目的でブログをやるのはかなり難しいです。

そこで今回ははてなブログproに変えるメリットデメリットを紹介していきます。

そもそもはてなブログproとは?

はてなブログproというのははてなブログの有料版だと思っていただいて大丈夫です。

基本的に無料ですが有料にすることで以下のようなメリットがあります。

  • カスタマイズできる範囲が広がる
  • はてなブログ側のブログが消える
  • 独自ドメインを設定できる
  • トップページが作れる

他にもいろいろあるのですが多分上から3つが一番嬉しいメリットだと思っています。

特に2つ目のはてなブログ側の広告が消えるのはものすごくでかいです。

カスタマイズ幅が広がる

無料版だとはてなブログはいろいろ制限されてしまうこともありますが有料版ならカスタマイズ範囲が広がります。

無料版だととにかくカスタマイズが大幅に制限されてしまい、ブログの雰囲気作りが難しいです。

有料版にするとカスタマイズ性が増えてよりブログをおしゃれにしたりすることができます。(Wordpressには劣る)

はてなブログの自動広告が消える

有料版にするとはてな側の邪魔な広告を消すことができます。

「収益化は狙ってないから別にいいよ」って方は無料でもいいですが少なくともはてなで稼ごうとする人には超ありがたいです。

はてなブログ無料版ははてな側の自動広告がもとからついてあります。

そのため、無料版のままだとGoogleアドセンス広告を貼った時にかぶってしまい

見づらくなるという欠点があります。

はてな側の広告とGoogle広告がかぶってしまい余計見づらくなる!

有料版に変えることでこの厄介な広告を消すことができるので収益化しやすくなります。

独自ドメインを設定できる

有料版に変えることで独自ドメインに設定できるというメリットがあります。

独自ドメインを設定することではてなブログに縛られなくなるというところが大きいですね。

ほかのサーバーの引っ越しなどもできるので嬉しい追加点。

固定ページを作成できる

pro版にすることで固定ページを作成することもできてしまいます。

固定ページは主に自己紹介記事、まとめ記事などを書いてサイトの一番上に固定しておくことができます。

新しい記事を書いても下にいかずずっとそこに固定しておくことができる機能。

記事を固定したい人とかには便利で嬉しい追加点ですね!

はてなブログpro加入でかかる料金

はてなブログproは加入することで便利な機能がたくさんありますがその分お金もだいぶかかってしまいます。

かかる値段は以下の通りです。

  • 2年コース 14400円(一括払い 40%pff)
  • 1年コース8434円(一括払い 30%off)
  • 1か月コース 1008円

2年コースだと1か月かかる値段が600円と1か月コースと比べ安くなっています。

ですが一括払いで先に払わないといけないので最低2年間はブログを続けないと損になってしまいます。

まず最初は1か月コースをやって試してみるのもありでしょう。

\はてなブログproにしてみる/

月にかかる値段は高いですがその分できることが増えて収益化も十分狙えます。

このブログも2年契約で今proに入ってますがカスタマイズ性がいろいろと増えて便利です。

広告が消えるのは本当にでかいメリットです

はてなブログproにするメリット まとめ

今回ははてなブログproのメリットを書いていきました。

proにすることでたくさんできることが増え収益化もできるのでおすすめです。

まずは1か月契約でもいいので試してみるのはどうでしょうか。

\はてなブログproにしてみる/