Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

「夢と金|西野亮廣著」を中学生が実際に読んでみたレビュー!中学生は読むべき?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


今回は「夢と金|西野亮廣著」の本を中学生が実際に読んでみたレビューを紹介していきます。

お金を勉強する大事さ、NFTのこと、VIP戦略だとかたくさんのことが書かれています。

この本1冊読むだけで、きっとお金を勉強する気が湧いてくるかもしれません。

早速中学生が実際に読んでみたレビューを紹介していきます。

「夢と金|西野亮廣著」を中学生が実際に読んでみたレビュー!

サイン入り

早速中学生の僕が「夢と金|西野亮廣著」を読んでみたレビューを紹介していきます。

現役中学生が書く正直な感想をぜひ読んでみてください。

お金の大切さがわかった

まず思ったことは、お金の大切さを強く言っています。

実際、今の日本はお金の勉強は誰も教えてくれません。

先生?学校ではお金のことなんてやってくれないし親もお金の教育を受けていないおかげで教えることができません。

それどころか、「お金は下品だ!」などのわけもわからない声が上がります。

この本はお金はどこから生まれるのかなどをまとめられています。

お金をみんな知らないことがわかった

この本を読む前から僕は知っていましたが、お金のことを意外とみんな知らないんです。

お金の稼ぎ方を義務教育化されていないのでお金をことを教える人がいません。

さっき言った通り、大人なんてお金のことを全然知りません。

投資なども、日本人は半分以上が投資を行っていません。

もっと勉強しようと思った

まだ中学生ですが、お金の勉強をもっとしようと思いました。

お金の勉強はどうやって学ぶのか、それは調べてみたり答えを知っている人からもらえます。

「夢と金」を書いた著者の「西野亮廣」さんなんて特にそうです。

答えを知っている人のところに行けば答えを教えてくれます。

「夢と金|西野亮廣著」にはどんなことが書いてあるか

自分の読んでみた感想を紹介したので、次に書いてあることを抜粋して紹介していきます。

内容をざっくり知りたい方はぜひご覧ください。

富裕層の生態系

富裕層の生態系と言われるとどういうことかが理解できないかもですが簡単です。

とりあえず劇場とか飛行機とか、そういうところには必ずVIP席を作れという話。

VIP席があるおかげで一般客の席が安くなっています

富裕層の人たちが高いお金を払ってくれているおかげで一般席が安くなります。

逆にVIP席がないとどうなるか、ないと一般席の値段が全体的に上がり、人が全然来てくれなくなります。

VIP席を置いてあげることで人が入ってくる仕組みを作ることが大事です。

コミュニティー

いまの時代、機能検索から人検索に変わっています。

例を挙げると5万円のホテルと10000円のホテルだと全然変わります。

ベッドはふかふかになれば部屋が綺麗だったりと変わります。

ですが10万円のホテルと15万円のホテルだとどうなるか。

10万円のホテルも15万のホテルも結局、大して大佐はないよということ。これが機能検索。

 

逆に人検索はどうなのか。人検索とはいわゆるファンのような感じ。

「どうせ同じぐらいなら仲がいいこの人の店にお金を落としたい」というのがわかりやすいですね。

今の世界、ラーメン屋なんてどこもほとんど美味しく、まずい店がありません。

結局どれも同じぐらいなのです。それならまだ仲がいいあの人にお金を落とそう。これが人検索です。

NFT

次にNFTについて。

NFTはnon-fungible tokenの略ですが、このNFTはかなり革命的です。

理解するのには時間はかかりますが、理解できればとても面白く奥が深いです。

NFTについては夢と金の中で超わかりやすく説明されているのでぜひ読んで理解してほしいなと思ってます。

「夢と金|西野亮廣著」を中学生は読むべき?

次に「夢と金|西野亮廣著」を中学生は読むべきかを紹介していきます。

自分が実際に読んでみてどうだったかを書いていきます。

絶対読んだ方がいい!

結論から言うと間違いなく読んだ方がいい1冊です。

ある程度情報をわかっていないとまだ中学生には難しいこともあります(自分も中学生だけど)

NFTとかは特にそうですね。死ぬほどわかりやすく解説してくれていましたが、ある程度知らないと理解が難しいかもです。

ですが、それでもわかりやすく、学べることもとても多いのでぜひ中学生の人も読んで欲しいです。

親も子供に読ませたほうがいい

そして親も子供に読ませた方がいいなと思います。

親がもし、そういう感じの親なら特にそうですね。

子供に読ませることでこれからのお金の仕組みなどを理解できるかもしれません。

もし親でこの本を知っていて子供がいるならぜひ読ませてあげてください。

親も読んだ方がいいかも

最後に親も一緒に読んだ方がいい1冊です。

もちろん、親でも子供でも学べる本なので親も是非読んで欲しい!

ほとんどの大人の人たちがお金のことについて知らないです。

この本を読んでぜひ、お金のことについて学んでみてください。

「夢と金|西野亮廣著」を中学生が実際に読んでみたレビュー!中学生は読むべき?さいごに

今回は「夢と金|西野亮廣著」を中学生が読んでみたレビューを書いていきました。

夢と金は誰も教えてくれないお金のことについて書かれていたり、NFTなどが書かれています。

もちろんここではまだ紹介していないことがたくさんあるのでぜひ読んでみてほしいですね。

今回の記事を読んでみて気になった方はこちらから購入可能なのでぜひ読んでみてください↓