夏休みももう半分ほど。。ということで気が重すぎるひゃくまんさんです!
さて、今回は「中年クライシス」というワードを聞いたので、書いてみようと思います。
中年期に起きる心理的症状らしいのですが、結構深そうなもの。
調べてみればみるほど自分に当てはまってる。。(笑)となるので、早速書いていきます。
中年クライシスとは?
中年クライシスとは、一般的に40代から50代にかけて経験する心理的な葛藤や不安を指します。
40代とか50代付近になると、人生を見直しだして「あれやりたかったな」などと、考えることが増えるそう。
そういうことをいろいろ考えてしまい、追い込まれてしまうことを中年クライシスというらしいです。
僕はまだ高校生という身分ですけど、人生振り返ると終わってるなあ。。と感じる!
なかなかにひどい人生だよまだ
まあ、僕が40代になるのはあと30年くらい先の話なのですが、30年って絶対早いからね。
と、こんな感じで、高校生ながらも中年クライシスの症状に陥っているわけです。
これはまずい!ということで、どうすれば解決するかを考えてみます!
自己理解を深める
中年クライシスの第一歩は、自分自身を理解すること!
自己評価を見直して、自分が本当に望むものや価値観を明確にすることが重要です。
日記を書く、自己反省をすると、自分の感情や考えを整理することができるはず。
自分がどの方向に進むべきか、何が本当に大切なのかを見極めることができます。
目標の再設定
中年期には、これまでの目標や価値観が再評価されることがよくあります。
これを機会に、新たな目標や人生の方向性を設定することが大事です。
達成可能な短期的な目標と、より長期的なビジョンを持つことで、現状に対する不安を和らげることができます。
新たな挑戦や学びの機会を設けることで、自己成長を促進し、充実感を得ることもできるはずです!
健康的なライフスタイルの維持
身体的な変化は中年クライシスに影響を与える要因の一つですが、健康的なライフスタイルを維持することで、改善することができます。
定期的な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠は、心身の健康を保つために重要です。
また、趣味の時間を持つことも、ストレスを軽減し、生活の質を向上させる助けになります。
最後に 何歳からでもやりたいことはやろう
中年クライシスは、実際40代~50代の方が多く感じるみたいです。
ここで僕が思うことは、何歳になろうと自分のやってみたいことはやってみる!
人生は多分一度切りなはずです。だからこそ、やりたいことをやれないまま死ぬのはもったいない。
僕はこれがやりたい!というものが全然ないので、心からやりたいものがある人はうらやましいなと感じます。
高校生なので、まだまだ挑戦する時間は僕にはある!まだまだいろんなことに挑戦してみるぞ!