Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

自分のことは自分が一番わかっていないのかもしれない。。。

さあ、今回は自分のことは自分が一番わかっていない、というテーマで書いていこうと思います。 自分のこと、わかっていますか? 僕結構自分の評価高くて。学校で人にぼろくそよく言われますが、僕は僕でよかったと思っています。 そして、自分のことは自分が…

学年末テストテスト最終日!中学生のテストはこれにて終了!頑張った。。。

2日前から始まっていた学年末テスト、無事今日で終わりを遂げました!やったーーー! 中学校3年間で10回以上のこういうテスト受けましたが、やはり毎度大変ですね。 テストのたびにブログはこのようなテスト記事ラッシュでしたが、中学生のテスト記事はこれ…

学年末テスト2日目!社会と数学はどっちも苦手な教科だけどどうだった?

昨日からスタートした、学年末テストですが今日で2日目を迎えました。 shiyuzevo.hatenablog.com よし!あと少し!明日で終わりなので、今日は頑張りましょう! 昨日の教科は国語、英語、保体の3教科でしたが、個人的にはそこそこできたかなと思いました。 …

学年末テスト1日目の手ごたえは?最後のテストを美しく終わろう!

いやーついにやってきましたよ学年末テスト。 あまりブログにこのこと書いてませんでしたが、数日前に乗っけてます。 shiyuzevo.hatenablog.com 後4日とか言ってたのにもう当日って本当ですか。。。 さあ、ということで今日から学年末テストがスタート。 い…

鎌倉の美味しいカレー屋さんの「キャラウェイ」に行ってきた!テイクアウト可能で接客もいい!

2024年、2月24日に僕らは鎌倉にある「キャラウェイ」という店に行ってきました! 鎌倉にある美味しいカレー屋さんなのですが、結構人気なので知っている人は知っていると思います。 僕らもこの店には何度か来ていて、僕が小学生とかのころに2回ほどきたこと…

東野圭吾の「マスカレード・ホテル」を読んだ感想を紹介します!

今回は、東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」を読んだ感想を紹介します。 マスカレード・ホテル、割と最近に映画化されましたよね。 キムタクと長澤まさみが演じているあれです。 実は、マスカレード・ホテルは続きが3作ぐらいありまして。 今回は最初の…

きりのいいところではなく、きりの悪いところで作業を中断すると再開しやすくなる!

何かしらの作業って、始めた時にはすごいやる気がわきませんか? 僕も3年くらい前、ブログを始めると時の最初はものすごいやる気で。 でも1日後にはブログも飽きている、まあなんだかんだでここまで続けてこれています。 そしてよく「きりのいいところで終わ…

学年末テストまで後4日って本当?恐ろしい。。。恐ろしすぎる!

最近のんきにブログとか書いてたんですが。。。。 学年末テストまで後4日って本当ですか? え、これ現実ですよね、もはや幻覚を感じてきていそうですが、残念ながら事実のこと。 まあ、3学期の成績は、高校に送られるだけで入学には直接関係しないのですが。…

自分から進んで勉強をすると案外面白い!自分から進んで勉強することのメリットを中学生が紹介!

もうすぐ中学生生活が終わるということなのですが、恐ろしいことに、こう見えてなんと今月26日からテストがあります(笑)やばい! 1学期2学期は頑張らないと高校に入れない!ということで一生懸命勉強しましたが、3学期は力が入りませんね。 まあでも勉強し…

最初から完璧を求めるのは損!最初は20点くらいのクオリティの物を作る気持ちでスタートしよう

日本人って結構完璧主義なんですよね。 なんでも、完璧にしなきゃ!という風に思ってしまいがちなところがあります。 ただもちろん最初何かを始めるときに完璧を求める必要はなくて。。 20点くらいのものを作る気で最初は初めて見ることがいいなと思います。…

相手を否定せず、自分も否定しない話し方をするとなめられにくくなる!

もうすぐ中学校生活も終了、あと約1か月ちょいですね、早すぎます。 こんな感じでもうすぐ卒業なので、最近はコミュニケーションのことをいろいろ試してみています。 中学校で友達ができなかったですからね、高校になったら1人の最高の友達を見つけたいです…

英語の連想ゲームがなかなかに難しい!知識量を求められる連想ゲームで知識を増やそう!

今回は「英語の連想ゲーム」というテーマでお話をしていきたいと思います。 連想ゲームとは与えられたヒントから単語を考えるというゲームですが、以外に難しいですよね! 僕の学校の英語の時間、ほぼ毎回連想ゲームをやらされます、英語で。 まず、前とか横…

自分の機嫌は自分でとる!嫌な気持ちの状態を続けず、すぐに切り替えよう!

一度嫌な気持ちになると、なかなかに落ち着きませんよね。 人になにかされて、イライラする、この状態ってなかなか収まらないのが普通です。 僕も小学生とかの頃はすごい感情のコントロールが下手くそで。怒られればいつも1日くらい不貞腐れてました(何やっ…

レッチリのライブに中学生が行ってみる!家族でレッチリのライブに行こう

早いですねーーもう2月の後半になったというとで、学校もあと1か月くらいになってきました、毎日頑張ってますひゃくまんさんです。 そして、最近レッチリというバンドが東京ドームに5月に来るとか。 知ってますか?レッチリ、レッドホットチリ・ペッパーズの…

家族で麻雀をやるために雀卓を購入してみた!家族で麻雀をしてみよう

やばい、最近やりたいこと増殖してきてます(笑) ブログ、インプット、本、そして麻雀です。 お父さんが20代の頃麻雀してたらしいんですが、それが遺伝しましたね。 最近暇さえあればなんてことはないですけど、1日1回ゲームの麻雀してます。 中学生で麻雀…

バレンタインの日の中学生の過ごし方!バレンタインはお母さんからチョコをもらおう!

2月14日ってバレンタインだったんですね、はじめて知りました、どうもひゃくまんさんです。 毎年毎年、この時期が近づくと、学校は騒ぎ始めます。 今日は先生が朝「何かやるんだったら学校ではやらないでくださいねー何がとは言わないけど」とか言ってました…

芸術選択教科って何を選ぶべき?現役中学生が芸術選択教科のおすすめを紹介!

もう2月ということで、受験が終わる人も増えてきました。 僕も1月は受験と格闘し、無事に合格して終わったのですが。。。。 何芸術選択教科って。。。またなんかでてきたよ。。(笑)という状況です! 僕の選択した高校は、音楽、美術、書道の3教科の1つを必…

図書館に行く中学生はどうなの?中学生は図書館に行ってたくさん本を読もう!

最近小説に読むことにはまっています。 ちょっと前までブログに力注いでたんですが、最近小説が面白い! 最初に読んだ「容疑者Xの献身」を読んで、ガリレオシリーズ以外読めない体になっているとも言えます。 あまりの小説の面白さに、今回僕とお父さんで久…

佐野に言ったらいもフライを食べるべき!佐野のいもフライを紹介します

栃木県にある佐野といったらいもフライをまず思いますよね。 今僕は中学生ですが、家族で結構佐野に行くことが多かったので、いもフライを結構食べてきています。 そして2024年2月11日、また佐野でいもフライを食べてきたので、今回はいもフライについて紹介…

質問されたら聞き返すことのメリットは?円滑なコミュニケーションの一歩!

最近お父さんからこんな話を聞きました。 どんな話かというと、会社の後輩と一緒に行動することになったそう。 その人とはあまり話したことがなかったらしく、お父さんはその人にいろいろ質問してみたそう。 しかし、相手の反応は適当で、普段ある程度の人と…

東野圭吾の「沈黙のパレード」を中学生が読んだ感想!最後まで気が抜けなくて面白い小説

東野圭吾さんの「沈黙のパレード」、読み終わりました。 最近小説を読むことにはまっていて、これは2冊目となる小説。 1冊目も東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んでみました。めちゃ面白かったです。 shiyuzevo.hatenablog.com 最近読んでいるのは、ガリレオ…

やることリストを作っておくと日頃から役立つ!中学生でも作れるやることリストについて紹介

普段、生活をしていると何をやるべきかとか忘れがちですよね。 僕は結構忘れガチでめちゃめちゃ何回も怒られてきています(笑) そんな僕ですが、最近こんなものを。。やることリスト、作ってますか? 意外にも僕やることリスト作ってたんですが、途中で面倒…

時間があるほどだらだらしてしまう理由を、中学生が考えてみた!

最近インフルエンザで数日やられていました。 こんな時こそ、ブログを書けるぞ!と思い、ブログを書こうと思ったのですが、以外にも全然書けず。 やべえ。。。。こんなに時間があったのに。。。全く書いてないよぉ。。。('Д') となってしまった僕です(笑) …

嘘でも「楽しい」などのポジティブな意見を持つと人生が変わる!

結構僕はネガティブ人間かなと自分で思います。 結構悲しい人間なことで、常に人から敵対視されるような人間であります。 ただ、その理由の1つとして、ネガティブなことを言っている、などが上げられたりするんですね。 このネガティブをポジティブに変えて…

自分の部屋にずっといる中学生の気持ち!風邪でやむを得ず自分の部屋にいるのはどうなのか

ここ数日前から風邪をひき、トイレとかご飯以外ずっと部屋に隔離されています。 中学生ですが、普段はリビングでパソコンしたりと常にリビングにいるのが僕。 自分の部屋に行くのは寝るとき以外ほぼないですが、風邪なのでやむを得ずいます。 ただ、どうもず…

原因自分論とは?すべての原因は自分にあると仮定して、課題を解決していこう!

やっと風邪が治ってきて、ブログが書けそうなので今日は書きます。 今回は、原因自分論という言葉について紹介していこうと思います! 原因自分論という言葉、そんなにメジャーでもないので、知っている人は少ないんじゃないかなーと思います。 僕も最近知っ…

風邪の日でも毎日更新!

特に深い意味はないのですが、ここ3年くらい毎日更新を続けています。 これ結構効果ありで、記事を1日に必ず1記事書けるので、記事を書かないという日がないんですよ。 ここまでブログを続けたのは毎日更新のおかげですね。 そして、風邪はだいぶ治ってきて…

少し風邪落ち着いてきたかな?

インフル2日目、薬をもらったので、少し楽になってきました。 お腹は空いているんですが、食欲がわかない地獄みたいな感じになってます笑 1日中自分の部屋に隔離されていて、インフルに負けた気がして嫌なので、早く治るように頑張ります!

風邪をひいてしまいました。。。

最近また風邪流行ってますよね。 コロナとかインフルとか、そしてまた新たな病気とか。 僕は中学校3年間で風邪で休んだことは一度もなかったですが、とうとう風邪ひきました お父さんコロナで、僕はインフル。 いやーまいった!でも、幸い受験が終わっていた…

自分の将来なりたい姿を想像することのメリットは?理想図を考えて、今すぐ行動してみよう

現在中学3年生ですが、将来、どうなっているんだろうとはときどき思います。 ブログを続けているのか、本当に起業はできているのか、どうあれ未来はわからないので、何とも言えません。 そこで今回は、自分の将来なりたい姿を想像するということについて、紹…