Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

自転車に乗るときはちゃんと止まった方がいい!と現役高校生が経験しました。。

やっと休みですね、残念ながら僕は明日も学校です、どうもひゃくまんさんです。 なんの記事を書こうと思ったら、そういや今日学校行くとき、軽く事故ったことを思い出したので、今回はそれについて書いていきます。 実はですね、朝学校行くとき自転車で自転…

高校生は毎日少しでも勉強するようにしよう!勉強に力を入れ始めた高校生が語ります

高校生って、楽しいって言いますけど結構自分次第。 勉強は中学に比べてダントツで難しくなって、科目も多い! そんな感じで僕は毎日苦労をしているのですが。。。勉強した方がいいですね。 実は高校生活始まって3週間ほどたちますが、いまだ友達できてない…

大学受験の内容が意外に複雑!高1から大学受験に向けて考えてみよう

高校1年生になり、なんとか無事まだ生きております! 中学3年生で頑張って受験して、やっと終わって一息。。となれば次に大学入試。 さて、僕は高校生ではまず勉強をめちゃ頑張ってみようと思います。 大学。。できれば高いところ行きたいね!だって生涯年収…

高校の国語の言語文化がめちゃむずい!古典はやはり嫌いらしい

今日、初めて学校で「言語文化」という授業をやったんですよ。 言語文化は最近新しく作られたそうで、主に古典をやるみたい。 正直言うと、古典めちゃくちゃ嫌い。そして人生で役立つことがない教科。 古典ってわけわかんないし、全然将来使わないみたいです…

同年代の人に敬語を使うのはいい?現役高校生が、敬語について紹介していきます!

高校生活1週間ほどが経過しました! 高校の課題、半端ないですね。 課題はデジタル化されているんですけど、たった1週間で10個くらい課題出されてます(笑) もう何があったかわかんない感じになっているので、一旦整理してみようと思います さて、今回は敬…

暑い日に友達と遊ぶのはあり!暑い日だからこそ外にでてみよう!

今日すごいいい天気でしたね、もう夏が来たかと思いました。 そして今日は日曜日ということもあり、また明日から1週間が始まるのか、と思うと気が重いですが、皆さん頑張っていきましょう! さて、暑い日でしたが、今日は友達と遊んだりお父さんと高校の自転…

高校の英会話の先生がやばい!いかつい英語の先生で何言ってるかわからない

数日前から授業がスタートしました。。 まあ最初なのでオリエンテーションが多いのですが、英会話みたいな教科の先生やばし。 高校の英語って基本2つに分かれるんですよ、1つは英語コミュニケーション、もう1つは論理表現みたいなやつ。 英語コミュニケーシ…

なんとか1週間乗り切った。。。!今週の出来事などをまとめていきます!

学校が始まって今日で1週間ほど。 明日も学校あるんですが、とりあえず1週間は乗り越えました! とりあえず。。。いろいろと大変なことありましたねー。 なんとか乗り越えたということで、今回は今週のことについて紹介! お疲れ様です それと、ゆたぼんがビ…

メンタルが弱い高校生はつらい!メンタル強化に向けて、いろいろ実践してみる

日本人ってメンタル本当弱くないですか? 僕、めちゃメンタルが弱いんですけど、どうやらこれは僕だけではないそう。 お父さんの会社でも、メンタル弱い人が多くて困ってみるみたいです。 メンタルの弱さに何度苦しめられたか。。。一度言われた悪口とかは、…

高校の教科が多すぎ!すぐに来てしまうテストに向けて、勉強をしないとだな。。

高校生活スタートから4日ほどが経過しました、いまだにクラスの人の顔と名前がわからないひゃくまんさんです。 いやー、高校はめちゃ忙しいですね。 なんたって明日から授業始まるらしいですよ!教科書多すぎです。 数学だけでも1、Aとあるので教科書がたく…

高校生は書類をもらいすぎて大変!1つ1つちゃんとメモをとることが大事だね

まだ火曜日ですか、今週はすごい長く感じます。どうもひゃくまんさんです。 高校生活、いまだなれませんが、この時点で友達まだ0。 これは非常にまずいですね(笑)学校始まって4日ほど経過しましたが、いまだ友達0です。 どうするよ。。体育とかで、ペアく…

わからないことはすぐに解決しよう!高校で学んだ実体験と共に紹介しますよ~

高校生活数日目、まだまだ慣れませんねーー。。。 毎日苦労している、ひゃくまんさんです。 今回は、学校初日でおきたハプニングで学んだことについて紹介します。 ずばり、下駄箱どこかわからない問題。 数日前に、僕は下駄箱の位置がわからない、という最…

現役高校生が桜を見に行ってきた!桜はいつ見てもきれいですねーーー🌸

桜かー、もうそんな時期なのか、あっという間ですね。 4月7日ということで、今回僕らは桜を見に行ってきました! 桜っていいですよね、桜の時期になると、新学期!とか新しいことが始まる、という感じがします。 今高校生ですが、桜はもう100回は見れないと…

高校の入学式に行ってきた!今日からちゃんとした高校生活、スタートです!

やばい、更新珍しく遅れたな。。ただいま、午後10時50分でございます。 今日はどーんと疲れましたね、入学式がありました! あれ、昨日じゃないの?と思った人がいるかもですが、昨日は予行です。 shiyuzevo.hatenablog.com 無事に入学式が終わって、今日か…

高校生活がついにスタート!初日からいろいろ失敗の連続だった。。。

地獄でもあり、いろんな経験をした中学校生活ですが、無事に終わりました。 っで、今日から高校生活、スタートです! やったー!とはいいませんよ、正直ずっと休みで居てほしかったです(笑) 始まってしまったのですが、初日からいろいろとやらかしの連続で…

春休みが今日で終了!楽しかった春休みの思い出と、高校に向けての考えを紹介

4月4日、なんと今日で春休みが終了です。 ひえー恐ろしい、高校生活が明日からスタートするのですが、恐ろしいったらありゃしないですね。 なんでも最初の初めは勇気いりますよね、中学校生活も、最初はわかんないことだらけで緊張もしました。 そして今日で…

おばあちゃんの家から帰る!楽しい時間を過ごしたから、その分学校がんばろう

数日前、おばあちゃんの家に泊まりにきた!という記事を書きました。 shiyuzevo.hatenablog.com 久しぶりのおばあちゃんの家、楽しかったです。 3日ほどしか泊まれなかったのは、学校の関係。 なんとなんと、もう数日で学校がスタートしてしまいます。 そし…

高校では部活に入るべき?現役高校生が、部活に入るべきかを考えてみる!

もうすぐ高校生活がスタートしてしまう、そんな状況に陥っているひゃくまんさんですす。 高校生、部活って入るべきか問題。 僕は中学3年間で卓球部に所属したんですが、めちゃくちゃ面白くなかった。 3年間で獲得できたのは内申点に1点加点だけ。卓球技術は…

久しぶりにおばあちゃんの家に泊まる!普段とは違う生活で楽しい!

今日から多分、正式に高校生になりました!ひゃくまんさんです。 久しぶりにおばあちゃんの家に泊まっています。 中3ということで、受験があっておばあちゃんの家に泊まれずだったのですが、無事に終わったので久しぶりに止まりに来ています。 お母さんと妹…

今日で中学生最後!高校に向けての目標と、中学生の振り返りをしよう!

あっという間に3月終わりかあ。。はっや。。(笑) 3月の終わり、ということはですよ、僕の中学生生活がこれで本当に終わるってことです。 日本は多分、3月31日までが中学生で、それ以降から高校生判定なんですかね。 となると僕は今日で中学生最後じゃない…

東京湾観音に中学生が行ってきた!感想と見どころを紹介!

今回は、東京湾観音に中学生が行ってきた感想を紹介します! 東京湾観音と言えば観音像!知る人ぞ知る場所だと思います。 今回土曜ということで、家族で行ってきましたがとても楽しい思い出になりました。 早速、東京湾観音に中学生が行ってきた感想を紹介し…

超魔界村を中学生が本気で挑戦!クリアした先に待ち受ける地獄の罠とは。。。?

春休み真っ最中、もはやヤバいと思うくらいのんびりしちゃってます(笑) 小説読むかブログ書くか遊びに行くか、この3択に近いのですが、最近ついついやってしまうことがあります。 その名も魔界村。きっとこの名前は知っている人が多いでしょう。 カプコン…

中学生が「ガリレオの苦悩」を読んだ感想!短編でわかりやすくて面白い!

ガリレオシリーズ、最近流行ってきてますよね。 最近映画になったりとか、ドラマ化されたりしているのですが、実際読んでみるとめちゃ面白い。 小説にはまっている僕は、ガリレオシリーズ好きで、図書館で借りてきて結構読んでます! shiyuzevo.hatenablog.c…

1人で高校に歩いていってきた!1人でできることが増えて、自分ながらに成長を感じる中学生

春休み、だんだんと中盤に近づいてきましたね。 時の流れは恐ろしくて、もう3月が終わろうとしているなんて。。。そしてまた新たな1年が始まるのか。 そんなこんなで僕は今日、高校のルートを完璧に覚えるために、高校の下見に1人で行ってきました。 今まで1…

雨の日は外に出れなくてやることが限られる!中学生の雨の日の過ごし方を紹介!

2024年、3月26日、すごい雨降ってましたね。 朝から午後までずっと降ってました。 本当は遊ぼ、と言われていたので遊ぼうかと思ったのですが、雨なので遊ぶ気分にはならず。 遊ぶかどうかを曖昧にして文句を言われたくなかったので、きっぱり遊ばないと言っ…

流行りの「変な家」は中学生には怖い?ネタバレなしで、中学生が読んだ感想を紹介します

最近「変な家」という小説とか流行ってますよね。 怖いと評判らしくて、映画の予告だけで妹は風呂に入るのにビビるほど怖がってましたが、面白そうなので読んでみました。 2時間ほどで読み終えたので、今回は「変な家」の小説について、中学生が読んだ感想を…

目的もなくただ歩くって意外と面白い、たまにはぶらり旅もあり!

春休み真っ最中、受験も終わりめちゃめちゃゆっくりしてしまっているひゃくまんさんです。 さあ、今日はお父さんも妹も出かけていたのですが、僕は特に用事がなく家でゆっくり。 夕方4時くらいに少ない友達からラインが入ってきました。 内容はというと「散…

何でも訓練をするとできるようになる!毎日更新している中学生が実感したこと

やばい!更新時間がだいぶ今日は遅れましたね。 今このブログを書いている時刻は午後の9時半すぎたくらい。 そこから今急いでブログを書いているところですが、何を書こうかすごい迷う。。 毎日書いているので、ネタに困ることもあれば困らないこともあれば…

やってみると懐かしい!今でも面白いファミコンゲームを中学生がいくつか紹介します

ファミコン、僕は中学生なので、流行った当時のことはあまりわかりませんが、お父さんによると爆流行りしたみたいですね。 僕の時代は3DSの妖怪ウォッチとかでしたが、お父さん世代の人はファミコンが爆流行りしたみたいです。 それもそのはず、いまだにファ…

何を言うかが知性、何を言わないかが品性、この両方を持っている人って強いなと思う!

先ほど、ネタに困っていたもでお父さんになんの記事を書けばいいかな、と聞いてみました。 するとお父さんは「何を言うかが知性、何を言わないかが品性だよ」と言いました。 全然理解できなくて、記事を書きながらインプットしてますが、調べてみるといい言…