Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

FP3級に合格している中学生って面白いかもと思うこの頃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧読者登録してもらえると嬉しいです!

 

この頃、お金関係の話が多い気がします。

日本人は他の国よりもお金の話が嫌いな人多いらしくて、結構お金関係は嫌われるそうです。

自分はその逆で、お金のことについては結構好きな方。

中学生なのに、投資のことについて知っていて、しかも利益を出している!とか面白そうだなと思っています。

そんなこんなで最近お金のことが多いのですが、今日はFP3級というものについて紹介していこうと思います。

FP3級とは?

まず、FP3級ってなんなの?ってことからですね。

自分も昨日、コメントをもらって初めてこの単語を知りました。

調べてみたところ、どうやら金融資産の運用のことや保険のこと、お金に関する基礎知識の資格っぽいです。

国家資格の中では比較的易しい方の問題ばかりで、大人の人からすれば、知っていることが多いと思います。

ただ、それを中学生のうちからもっている!ってなんだか面白そうですし、基礎もわかりそう。

一応年齢関係なく、誰でも受験可能らしいので今年。。。の受験が終わってからですね(笑)

受験が終わったら、ちょっと考えてみようかなと思います。

過去問を見てみたが。。。

どんな問題出るのかなと思ったので、少し過去問を見てみましたがそこそこ難しいですね。

自分の感想ですが、100%今の段階では受かりません(笑)

まだ中学3年生なので、保険関係、不動産などは無関係です。

ただ、大人になった時にこの辺がわかっておくときっと楽だと思うので、今年の受験終わって、高校生になった時にいろいろ考えます。

言えることは今だと受かりません。

お金の勉強は、早くからしといた方がいい

まだ中学3年生ですが、思っていることはお金の勉強は早いうちから始めるのが得です。

これはキングコングさん西野さんが言っていたのですが「20代でついた差は取り返えせない」とのこと。

この言葉は、20代で頑張らなかった人はこれから先その差は取り返せないということ。

若いうち、要するに体力や元気があるうちにたくさん挫折、働いておいたほうがいいよってことですね。

自分はブログ小5に始めましたが、ブログを始めたことでかなり知識が増えました。

お金に関する知識も今は結構ありますが、それ以外にもいろんなことをしれましたね。

最後に

今回は、FP3級というものについて紹介していきました!

まあ別にFPを目指しているわけではありませんが、お金の基礎知識はやはりほしいところ。

将来、自分の生活を豊かにするためには投資はなるべくした方がいいです。

こんなこと言っちゃってますが、とりあえず今年の受験が終わってから考えようと思います。

勉強の方も今は頑張っています!