Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

勉強は、すればするほど不安になってくるものかも

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧読者登録してもらえると嬉しいです!

 

恐ろしいことに、明日からテスト1週間前となってしまいます。

2週間前からテスト範囲をもらって、勉強できるのですがそこそこヤバそうですね。。

最近いろんな地獄が重なって、かなり嫌な感じです。

そして、僕は自分で目標を作り、それを達成しないといけません。

shiyuzevo.hatenablog.com

このように、今回の中間テストの目標を立てて、自分を追い込んでいくことで強制的にでも勉強させるシステム。

意外にもうまくいっていて、勉強してないと「やばい、これ達成できなかったら恥ずかしい」と思って勉強しだすようになってます(笑)

とにかく中学生も終わりに近いので、頑張らないといけません。

勉強はすればするほど不安になる

今年の夏休み、さすが受験生に休みはないとかいうだけあって、いつもよりも勉強が多かったですね。

ただ、その中でも自分は勉強、ブログとリソースを割きました。

っで、今回の中間テストなんですが、いつもよりも勉強をしています。

今まで成績が悪かった自分ですが、ここで頑張れば今までのマイナスを挽回できます。

ラストのチャンスということで、ここで頑張らないといけません。

いつもよりも勉強しているのですが。。1つ思っていることがあります。

勉強はすればするほど不安になる

毎日勉強していて、理科とかそこそこわかっているのですが、やはり不安です。

勉強していて1つでもできないところがあると、これやばいとか思ってしまいます。

多分、自意識過剰なんでしょう。もちろん、勉強はすればした分できるようになります。

やらないとできないなんて当たり前で、やったらいつかはできるようになります。

期間が長いと、できなかった時のことを考えて不安になりますが、後1週間頑張ります。

学校の休み時間を使って提出物、勉強をする

自分が最近行っていることは、休み時間で提出物、勉強をすることです。

自分は人と関わることが好きではなく、極力1人で居たい人です。

他の人が話したり遊んでいる休み時間の間に、自分が勉強して差をつけようってことですね。

それに、休み時間1人で居たいので、普段からこのように勉強をしていたいんですけどね。

自分のクラスのあまり好きではない人に、妨害されたりするのでうまくいかないところが多いです😅

ワークをとにかく解くのは大事だって聞いた

勉強できない自分が言うのもあれですが、ワークで勉強することはとても大事だと思います。

教科書を見ているだけでは、何も得ることができません(1つもないわけではないけど)

ワークを一通り解いてみて、苦手だったところを徹底的に勉強する。

勉強は苦手な部分をどれだけ伸ばせるかというところでもあるので、それをしていきたいですね。

正直、自分は苦手なことを伸ばす作業が大嫌いです。

ただしこれをやらない限り、きっと点数を伸ばすこともできないので今回は苦手を明確にしてやってみます。

最後に

今回は、勉強の話について書いていきました!

中学3年生の受験はとても忙しいです。

大学受験なんてもっと大変ですが、高校受験も大変ですね。

でも、大人の人は通ってきた道なので自分も頑張りますね!