Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」を読みながら、プログラミングを始めてみます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


プログラミングを始めたい!

そう思ってもどうやって始めたらいいのかわからないですよね。

そこでお父さんがお父さんがプログラミング入門の本を買ってきてくれました。

紹介しますね。

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」とは

f:id:shiyuzevo:20210317204339j:plain

おすすめのプログラミングの本があったので紹介します。

名前は「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」という本です。

この本はプログラミングの基本のことがのっていて実際に作れるゲームのことも乗っています。

ゲームといってもしょぼいですが(笑)

子ども向けのプログラミングの本

子供向けの本です。

子ども向けといっていますが大人でも全然読めてしかもわかりやすいです。

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」を読めばすぐにプログラミングをマスターできます。

分かりやすいのでおすすめします。

スクラッチというプログラミングアプリがある

スクラッチというプログラミングアプリがあります。

スクラッチはまあニンテンドーレベルのゲームは作れませんが色々できます。

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」に乗っているゲームなら作れます。

迷路ゲームやシューティングゲームなど色々作れる保証付き♪

第1章から第12章まである

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」は章があります。

12章まであり4章で初めて車のコースのちょっとしたゲームの作り方も乗っています。

4章以外にもゲームを作り方が乗っていて章が進むごとにちゃんとしたゲームになっていきます。

まずは4章の車のちょっとしたゲームから作ってみるといいでしょう。

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」をやってみる

早速やってみたいと思いますヾ(≧▽≦*)o

4章のゲームを作ります。

何気にプログラミングで簡単なゲームを作るのは初めてです。

それから2日ぐらいで完成しました。

f:id:shiyuzevo:20210317203206j:plain

「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」の本の見出し

まだプログラミングは初心者なのでお父さんと一緒にやります。

お父さんも初心者なので一緒にやって覚えていきます!!

f:id:shiyuzevo:20210317203412j:plain

がんばってお父さんと作った車の簡単ゲーム

2日ぐらいかけてやっと完成しました!!

真ん中の絵は僕が書いた神絵ですww

パリピの人はスクラッチで出せるキャラクターみたいな人です。

猫を動かすのは楽しい

スクラッチは最初は猫のキャラクターで始まります。

猫を消して他のキャラにすることも可能。

基本は猫ですね。

それでプログラミングを使うと猫を自由に動かせます。壁に当たったら跳ね返るとかいろいろできます。

ブロックの組み合わせでいろんなことができる

ブロックを組み合わせればもっといろいろできます。

例えば壁にぶつかったら跳ね返るとこんにちはを一緒に組み合わせると、

跳ね返りながらこんにちはという猫になります。

こんにちは意外もできます。

車を動かすので行き詰る・・

さっきの写真を見てください。

f:id:shiyuzevo:20210317203412j:plain

実はこの円の形を変えることができるんですが変えてしまうと車がうまくは知らなくなってしまいます(笑)

この車はプログラミングで設定されていて走ります。

しかし形を変えることでどっかにいってしまいコースアウトになりますww

うまく設定すればできるんですけどねーー

さいごに プログラミングをできるキッズになるぞ

プログラミングをできるキッズになりたい!!

だからがんばります。

あ。「できるキッズ子どもと学ぶスクラッチプログラミング入門」欲しい人はここから買えます👇