Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

物事を深く考えすぎてしまうのってなぜ?深く考えてしまう意味を考えてみます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


自分は今中学生なのですが、いつも物事を深く考えすぎます。

まだ14年しか生きていないですが、自分はものすごい失敗があります。

とにかくついていないのか、運が悪いのかわかりませんが失敗だらけです。

そういう失敗を積み重ねてしまい、いつしか自分に自信がなくなったりします。

今回は深く考えすぎてしまう意味を少し考えてみようと思います。

後先まで考えてしまう人

これに関しては実際に自分がそうです。

今こうしたら後でこうなるだろう、などはいいのですが、それを深く考えすぎています。

相手を前にすると常に身構える感じです。

「失敗したらいじめられそう」「裏で悪口言われたくない」などといろいろ考えがちです。

なぜ深く考えてしまうのか

ではなぜ深く考えてしまうのか。いくつか考えてみました。

  • 過剰な心配や不安: 深く考えすぎる人は、過去や未来の出来事に対して過剰な心配や不安を感じることがあります。
  • 完璧主義的な傾向: 深く考えすぎる人は、自分自身や他人に対して高い基準を持っていることがあります。そのために、綿密に考える傾向があります。
  • 意思決定の難しさ: 深く考えすぎる人は、決断を下す際に複数の要素や選択肢を考慮しようとする傾向があります。

心配性の人とか、なかなか意思決定ができない人は深く考えすぎているかもです。

自分の場合、過去の失敗経験から、こうしたらダメかなと深く考えてしまいます。

相手を信頼していないから

意外と相手を信頼していない自分っていたりします。

本当にこの世にいい人はいるのか、それすら不安になってくるこの頃。

高校生になったら友達いなくなりそうですね(笑)

最後に

今回は深く考えることについて話していきました。

意外と人って難しいです。

どう向き合っていくかが重要かなと思いました。