Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

【テスト勉強】父親から見たひゃくまんさんの変化を記録しておきます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


読者登録してもらえると嬉しいです!

 

中3息子のひゃくまんさんは本日も中間テスト前ということで、父親である僕が代筆しております。

父である僕も毎日更新をしていたのですが、更新し忘れで途切れて以来、ブログの更新頻度が激減しております。

毎日書き続けているひゃくまんさんはすごいなぁと親ながら思っております。

さて、毎日更新を続けているひゃくまんさんですが、中3になって変化してきたなぁと思うことがありますので記録しておきます。

 

【テスト勉強】父親から見たひゃくまんさんの変化を記録しておきます!

中3になってひゃくまんさん、少し変わってきました。

どんなところが変わってきたかを記録しておきます。

 

自発的に勉強するようになった

「勉強しなさい」なんて全然言わないのに、自ら進んで勉強しています。

それもテスト前に限らずです。

今回テスト前ということもあり、当然勉強しなけらばならないんですが、何も言わなくても自ら机に向かっています。

これまではテスト前でも「勉強しようか」と声を変えると嫌そうなそぶり。

YouTubeやゲームをしている時間もたくさんありました。

「勉強できる」ということだけでも大きな成長を感じています。

 

書いて覚えている

父である僕自身、結構勉強は得意でした。

特に一夜漬けや短期記憶には自信があって、自慢じゃありませんが学校の成績はかなりよかったです。

どうやって覚えていたかというと、とにかく書いて書いて書いて書く。書くことは自分の手を動かす(触覚)見る(視覚)を使うので覚えやすいんです。

さらには言葉で言って耳で聞く(聴覚)も使うと更に覚えられます。

そういう僕の経験からくる勉強法を教えたのですが、今回のひゃくまんさんはとにかく書いて書いて書いています。

もう少し声に出して耳で聞くともっと覚えられると思いますが、「書く」勉強法ができるようになったのは期待できます。

デキる人のアドバイスを受け入れる柔軟さも必要な能力です。

 

早朝を使う

早朝の時間も勉強時間に充てています。

自分で起きれるといいんですけどね。

僕が5時半に起こして、朝から勉強をしていました。

ちゃんと起きれたことが偉いです。

これまではなかなか起きれませんでしたから。

明日も起きれるかな。

早朝の勉強は頭に入るので頑張って起きてもらいたいものです。

 

【テスト勉強】父親から見たひゃくまんさんの変化を記録しておきます!さいごに

大事なテストということもありますが、これまで以上に自発的に勉強できるようになったのは親から見ても偉いなぁと思います。

がんばったことは結果につながるはずです。

結果が出てくれることを願っています。

あとちょっとがんばれ!