Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

勉強はやる意味がない?中学3年生が思う、勉強の意味を紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


自分は現在中学3年生で、ブログを毎日更新しています。

中学3年生になると、当然のこと高校受験という物が待っています。

だいたいの人は、必ず通る道で、ここでめちゃ勉強する必要があります。

当然のことながら、僕も夏休み、いやもうあれ大変でしたよ。

塾40コマ以上入れられましたからね。それも出費すごかったらしい。。(笑)

なぜこの世はこんなに勉強する必要があるのか、今回は中学3年生が思う、勉強の意味について紹介します。

 

⇧この記事が面白いと思ったら、読者登録してくれると嬉しいです!

中学生が思う勉強の意味

なぜ人生で勉強をしないといけないのか、自分も勉強は超嫌いです。

全く興味ないことを覚えないといけない、なんでなんだ、あーゲームしたい、などといろんな考えはありますよね。

一体なぜ勉強をする必要があるのか、自分は以下のような理由だと思います。

  • いろんなことを学び、やりたいことを見つけることができる
  • 知識を増やせる
  • 効率のいい方法を見つけることができる
  • 能力を高めることができる
  • 選択肢を増やすことができる

このような理由で、勉強はした方がいいんじゃないかなと思います🤔

それぞれ簡単に紹介していきます。

やりたいことを見つけることができる

勉強って、いろんなことを幅広く学ぶので、自分のやりたいことを見つけるには最適です。

中学生まで、高校もかな?わかりませんが、とりあえず国語、英語、数学、理科、社会は学ばされます。

ただ、このように幅広い単元や分野を学ぶことにより、やりたいことってのが出てきます。

自分の好きなことというのは、やってみないとわかりません。

いろんなことを経験し、試してみると「これもっとやりたいな」と思う時があります。

もっとやりたい!という欲求が強くなると、それについて調べたりしていきます。

そうすることで、自分の趣味となっていく、勉強もこんな感じかなと思います。

いろんなことを学んで、やりたいことが見つかる可能性を高めるってこと!

知識を増やすことができる

勉強をすることで、自分の知識量を増やせるのもメリットです。

学んで知識を増やすことで。問題への対応方法などがわかったりします。

業務の効率化に繋がったり、思考力が高まったりします。

このように、知識を増やすという点でも勉強は大事ですよね。

勉強というものがなければ、知識なんてないわけです。

この世に社会が存在しなければ、第2次世界大戦の概念がなくて今頃戦争が起こっているなんてこともありえますよね。

第2次世界大戦という、悲惨なことを勉強で知ることによって、戦争はいけないことだと知ることができる。

知識を増やせる場は、勉強が一番効率がいいですよね。

効率のいい勉強法を考えることができる

勉強をすることで、効率を考えた勉強法を考えることができます。

「この方法で勉強したらどうだろう」「この方法はうまくいかない」などと、トライ&エラーを試して、自分に合った勉強法を見つけていきます。

こういったスキルが上がっていくと、仕事などで効率よく、それにクオリティーも高いものを作る、こういったところにもつながっていきます。

能力を高めることができる

勉強をすることで、思考力、計算能力、発想力、表現力などさまざまな能力を高めることができます。

これらのスキルは、きっと大人になった時でも使うと思います。

若いうちからこのようなスキルを身に受けておくと、大人になった時に便利なんでしょう。

自分は発想力がないので、そこを養いたい!

選択肢を増やすことができる

勉強は、将来の選択肢を増やすことにも直結していきます。

よく、先生は「勉強すると自分の選択肢を増やせる」とか言ってますが、これは本当ですね。

頭のいい人は幅広い仕事をすることができ、自分のしたいような仕事もすることができます。

一方、勉強をしなかった人は、将来できる仕事が少なく、苦しむのかなと思います。

勉強は一番いい自己投資

勉強は、一番の自己投資かなと思います。

日本は結構恵まれていて、学校とかほぼ無料で行けてるの、これすごいですよね。

最近給食費が無償化されて、少子高齢化対策などの影響もあってか子供にやさしくなっています。

勉強することで、さまざまなことを学べる、これ以上の自己投資はないと思います。

勉強はやる意味がない?最後に

今回は、勉強をやる意味について紹介していきました!

勉強はつまらなくて苦痛ですが、やる意味はめちゃくちゃありますね。

自分も最近勉強もブログもいろんなことを頑張っています。

そして、自分はもうすぐ期末テスト2週間前!😱ひえ~~頑張るぞー!