Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

英語のテスト、以外に規則的な範囲で出ている気がする!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧この記事が面白いと思ったら、読者登録してくれると嬉しいです!

 

 

いや~~~~テスト長いですね。

なんかもう1か月くらいずっと勉強している気がしますが、まだ1週間です。

ブログネタなんて考える暇なく、毎日8時くらいになるとなに書こうと思うのですが、。。

今回は、英語のテストについて書いていこうと思います。

自分の一番苦手な英語なので、規則性を調べてみました。

英語のテスト、以外と規則的な範囲

中学1年生の頃から3年生まで英語の先生は同じでした。

少人数の授業で、1クラス20人くらいなクラスを3つ、先生が3人います。

3年生担当の英語の先生の中で、最も偉い先生が毎回テストを作っているのですが、3年間その人のテストを受けてきたので、だんだん規則性が読めてきています。

先ほど過去問をみて、今までどこがとれていなかったのかを確認してみました。

熟語が絶望的にとれていない。。。。

ワークに単元ごとに熟語が1問乗っていたのですが、調べるとそこから熟語はほとんど出ています。

前回英語54点だったのですが、熟語は12点満点中6点、つまり半分しか取れていません。

熟語だけで12点、これだいぶでかいですよね。

今回のテストでどれくらいの量の熟語が出るかはわかりませんが、毎回テストで熟語が出ている気がします。

つまり、熟語もしっかり覚えれば点数は上げられるということです。

単語も必ず4問程度出題

その人のテスト、毎回単語を4問程度出題してきます。

単語は覚えるだけなので、比較的簡単なのですがやはり点数は落としたくないところ。

前回のテスト単語は4問中3問正解、1問1点なので1問だけミスってました。

まあ単語の方はある程度勉強しておけば大丈夫だと思うので、重要点ではないですね。

長文が出ている

毎回、長文が必ず1問は出ている気がします。

それも教科書の範囲ではないところです。

毎回読んだことない英文をすぐに読解して問題を解く必要があります。

この前のテストでも長文出ましたが、割とあってましたね。

今まで長文しっかり読まずに問題解いたりしたのがだめだったんでしょう。

今回もしっかりとれるように読みます。

日本語ですら読解難しいってのに。。!

リスニングも出ているが。。。

毎回毎回、リスニングも出ているのですが、リスニング正直苦手です。

早いし読解難しいし、それっぽい英文出てきたらそれにするみたいなノリでやってるんですが、意外とあってます。

記号の問題とかなので、何も書かないよりはそれだと思ったやつを書くのが一番です。

穴埋め問題はやるだけやる!空欄は作らない!これ大事ですね。

最後に

今回は英語のテストの規則性について書いていきました!

苦手な英語は今回一番重点的にやっています。

過去問を見ると割と規則的な範囲、これ、頑張れば70点くらいとれそうな予感もします。

こんなこと言って調子乗るといい点とれないので、気を抜かず頑張ります👍