Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

自分から進んで勉強をすると案外面白い!自分から進んで勉強することのメリットを中学生が紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


もうすぐ中学生生活が終わるということなのですが、恐ろしいことに、こう見えてなんと今月26日からテストがあります(笑)やばい!

1学期2学期は頑張らないと高校に入れない!ということで一生懸命勉強しましたが、3学期は力が入りませんね。

まあでも勉強しないのはやばいので、今回勉強を自分から進んでやってみました。

意外と面白いんですねこれが。

ちなみに何をやったの?

一体何の勉強をしたのか、まあもうすぐ高校生になるということで、少し予習をしておきたいなと思ったんですよ。

中学生の復習もできて高校の予習もできるところないかな。。と思ったんです。

っで、考えて一応どちらも対応してそうなやつ、高校の数1で習う三角比の定義を予習、。

sin、cos、tan(サイン、コサイン、タンジェント)の値を求めるやつです。

これ以外に難しそうだなって思ったのですが、最初の基本の直角三角形のやつは意外にもできました。

わかると楽しいんだこれまた。

まあそれ以降のやつ、公式がいろいろあって難しかったんですけどね。

ということで、今回は自分から進んで勉強をすると面白い!というテーマで書きます。

自分から進んで勉強をしてみよう

きっとほとんどの人が、誰かに言われていやいや勉強をする、って感じかなと思います。

まあ僕がそうなのですが、結構自分から勉強するのって難しいですよね。

テスト前とかはやらざるを得ないので、やるしかないので自分からやりますけど、すごいやりたくないもの。

このやりたくない、という感情を消して、自分から進んで勉強をしてみてください、すると結構やる気が出てくるんですよね。

自分から進んで勉強をするメリット

自分で進んで勉強するのは、できそうでできないものです。

ただ、自分から勉強を進んでするメリットを知れば、少しでも勉強する!という気持ちが沸くはずです。

早速、自分から進んで勉強をするメリットを書いていきます。

楽しく勉強できる

自ら勉強をすると決めてやる勉強は、以外にも苦を感じないもの。

僕は結構先のことをやるのが好きで、先のことならなんでもやりたいです。

だから今回少し先取りして、自分なりに理解しながらやってみましたが、結構楽しくできるもの。

わからないところがわかった時とか、結構嬉しいです。

人にいわれてやろうとすると嫌な気持ちになりますが、自分からやれば嫌な気持ちからスタートすることはまずなくなります。

楽しい気持ちでスタートできる

人から言われてやる勉強って、すごい嫌ですよね。

まあ言われないとできないなんてこともあるので、できれば言ってほしい!と僕は思います。

ただ、自分から進んでやる勉強は、気分が普通の状態でスタートできます。

勉強をすることに対して苦を感じていない状態なので、長続きしやすいとも言えます。

最後に

今回は、自分から進んで勉強をすることについて紹介していきました!

僕は勉強が得意な方ではないですが、自分で進んでやる勉強は、学校の勉強よりも効果的でした。

学校の授業は一方的で面白くないと感じますが、自分で進んでやると楽しくできますね。

おまけに予習が好きな僕は、さらに楽しく勉強をできました。

僕は先取りをやると勉強しやすくなったりするかもしれないので、勉強法もいろいろ試してみます!