Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

大学受験の内容が意外に複雑!高1から大学受験に向けて考えてみよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


高校1年生になり、なんとか無事まだ生きております!

中学3年生で頑張って受験して、やっと終わって一息。。となれば次に大学入試。

さて、僕は高校生ではまず勉強をめちゃ頑張ってみようと思います。

大学。。できれば高いところ行きたいね!だって生涯年収が全然違うだろうし、仕事も全然増えますもんね。

Fランよりかは高いとこの方がいいのはたしかだね

というわけで大学に向けて勉強したいな。。と感じているのですが。。。

大学の入試形態、非常にわかりにくい問題。

高校2年生くらいにもなれば、先生がだんだん受験のことを教えてくれると思いますが、ただ待っているのは嫌です。

自分から知りたい!と感じたので、今回インプット代わりにも、大学入試について調べてみます!

違う情報もあるかもだから、大学入試についていろいろ教えてくれると嬉しい!

大学受験は複雑

大学受験はかなり複雑、国公立か私立かで全然受け方とか違うみたいですもんね。

例えば、国公立は共通テストがあって2次試験もあるとか。

一方私立は、共通テストはないけど1教科がすごい難しい、とか。

また、私立の方がたくさんあって、合格者も多いとか。。ああもう多すぎてわからん😅

まず国公立の良さから

いろいろ情報があってわかりにくいので、まずは国公立の良さから見ていきましょう。

国公立はどんな特徴で、どんな良さがあるのかについてみてみます。

メリット1 国公立は学費が安い

メリット1、学費が安い。

僕は私立高校に入学したのですが、私立なのですごいお金がかかります。

国公立の方が学費が安いので、その分人気もあるらしいですね。

私立は奨学金制度もありますが、奨学金は返すのも大変ですからね。

私大よりも面倒見がいい

国公立大学は、私大よりも先生が多いみたいですね。

なので、私大よりも面倒見が良い!という点も利点かもしれません。

正直大学生になればある程度自由なので、先生は少なくてもいい気がしますが。

私大のメリット

次に、私立大学のメリットについて紹介します!

私立はどのような感じなのかを見ていきましょう。

受験科目が少なくて楽には見える

私立大学は、受験科目が国公立に比べて少ないので、楽には見えます。

国公立は基本、5教科7科目に対して、私大は3教科ほどでOK。

ですが皆さん考えてみてください、3教科ですみますが、その分かなり難しいことを問われる確率が多いんじゃない?

国公立は基本的な問題もでそうだけど、私大は応用とかが多そう。。違うかな。。

ちゃんと調べると、私立の方が簡単とか出てくるな。。わけわかんね(笑)

共通テストがない

私立大学は、共通テストがない点も嬉しいですよね。

国公立は共通テスト+2次試験を受ける必要があるので、共通テストがよくても気が気じゃなさそう。

それに対し、私立大学は共通テストがないので、その面だといいなと思います。

最後に

今回は、大学受験の話について書いていきました!

これ全然わからんぞ!大丈夫か俺?

調べてもあまりいいメリットが出てこなくて、なかなかに苦戦しました。

文系のつもりだけど、結局国公立か私大どっちがいいんだろう。もう少し調べてみよ😙