Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

先生の授業をまじめに聞いていればある程度点数とれている!ちゃんと聞くこと大事やな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


とうとう期末テストがもう。。1週間近いということで本日は歴史の勉強をしたひゃくまんさんです!

勉強しないといけないのでそろそろ勉強を始めているのですが、1つ思ったことがあります。

最近、小テストの点数がやけに高いんですよ。数Aの順列のテストが返ってきたのですが、ノーベン65点。

いやこれ自分の中ではすごいですよ!中学までの自分なら30点くらいでしたからね!

なんでここまで成績が今のところいいのかというと、先生の話をまじめに聞いているから。

それだけでーー??

そうなんですそれだけ!

今回は授業をまじめに受けることについて紹介していきます。

中学まではちゃんと聞いていなかった

中学までの自分は授業をあまりちゃんと聞いていませんでした。

中2の頃はひどかったです、つらい思いをしていたので勉強のやる気がまったくなくなり、授業中とかにパソコンでゲームしたりしてましたからね(笑)

もちろん中3で改めてなんとかオール3まで上げたのですが、中3の時も授業であまり理解できてなかった。

まじめに聞いてたんだけど、なかなか瞬時に理解できなかった。

それが高校生になって、ちゃんと聞くのと復習もかねてやってみたら。。勉強ちょっとは怠ってもいい点とれるじゃん!

授業と復習ちょっとやれば基礎は身についてるってことだ!

授業はまじめに受ける

高校になって、授業は毎回大事に受けています。

なんせ私立なので、授業料が馬鹿になりません。

ちゃんと受けないともったいないし、学力も向上しないので毎回ちゃんと聞いています。

さらに、休み時間とか暇なのでその授業の復習とかしてるんです、調べたりしてみて。

するとですね、割と覚えられているんですそれだけで。

学校で勉強することで、家での勉強時間をへらすことができる、これめちゃくちゃ楽です。

復習は必ずした方がいい

復習が大事とかよくいいますけど、これはまじ!

勉強できない自分でも言ってんだから、これは大マジのマジです。

授業を聞くだけではあまり定着しません!復習で再度思い出すことで記憶がたしかに定着しています。

休み時間とかにすると超効果あるので、自分は休み時間に復習してるさっきもいったけど!

提出物はまじめにやる

高校はとにかく提出物が多く、めちゃ大変💦

だけど、提出物を出してくれるおかげでまだなんとかついていけてる感もあります。

提出物は復習代わりにもなりますし、平常点アップにもつながります。

提出物だせば3をとれるというのは中3で学んだので、提出物は基本毎回出してます!

最後に

今回は、勉強について紹介していきました!

あんなに勉強できなかった僕が、ちょっとは勉強できるようになってきたかな。。?と思います。

この前の中間テストいい点だったので、浮かれ気味ですが今回は期末!

前回よりも難しいはずなので、気を抜かずに頑張ります🫡