Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

高校相談会に行ってきました!高校の雰囲気などをなんとなく知れた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧読者登録してもらえると嬉しいです!

 

今日、高校相談会に11時くらいから5時くらいまで行ってきました。

さすがに中3なので進路のことも考えないといけません。

なので、何校か説明を聞いてきました。

早く説明してもらえるところもあれば、待ち時間が長いところもありました。。。

せっかちだから待ちたくない

早速、概要などを紹介していきます。

高校説明会に行ってきた

はじめての高校説明会でしたが、どんな感じだったか。

一応、4校程度話を聞いたんですが、先生がやはりどこも違いますね(雰囲気)

勝手に話を進めていく嫌な人もいれば、研修中の人もいればって感じでした。

生徒の前に、先生がだらしなかったりしたら嫌ですよね。

できれば推薦で行きたい

やはり、高校受験をしなくていい推薦は比較的楽な感じがしますよね。

今回、自分は頑張ったのでかなり成績を上げることに成功しましたがまだ足りないらしい。

逆に、あと英語だけ伸ばすことができれば推薦を取れる確率が上がっています。

まだ、2学期もあるのでその辺で英語でいい点数を取りたいなと思います。

一番いい1校があった

4校くらい、話を聞きに回りましたが1校だけ一番いいなと思うところがありました。

まず、いいなと思った点はこちらです⇩

  • 先生がすごく好印象だった
  • 学校の校風がとてもよかった
  • 今の自分の偏差値だと推薦で入れるのが確定している
  • アクセスもそんなに悪くない

まずはじめに思ったのが、説明してくれた先生がすごいいい人でした。

明るい人で、とても元気な感じの先生。

そして細かいところまで教えてくれました。

一方的に喋るわけでもなかったです。

最初から好印象

話を聞いていくと、すでに推薦で入れる基準を満たしていて、それに2学期の成績がもし悪くても1学期の成績が良ければ入れるらしい。

つまり、自分は今確定でそこの高校に推薦で行けます。

もちろん、まだ上を目指せるかもなのでもっと頑張りますが、とてもいい感じの学校でした。

それに、体育祭などはかなり熱血に頑張るらしく、1週間前は全部授業が体育らしい。

正直、体育は苦手ですが、全員で1つの目標を達成するという、自分の苦手なところを伸ばせそうだなと思いました。

校風も、当たり前のことを徹底している、などといい感じでした。

最初は偏差値が低そうだったが。。。

ずっと偏差値ばっかり見ていましたが、校風などを見ることも大事だなと思いましたね。

一番よかったところの高校は、偏差値はそこまで高くありません。

しかし、校風や先生の雰囲気は一番よかったですね。

推薦で入れるので、一応視野には入れておきたいなと思いました。

最後に

今回は、高校相談会に行ったことを書いていきました!

受験生の夏休みは「休みではない」という謎の言葉がありますが本当ですね。

受験に向けて、塾などにもいかないといけないのでかなり大変です。

ブログもやりたいですが、勉強の方もぼちぼち進めていきます!👍