Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

ステマ規制とは?なにがだめになるのかと、概要を紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧読者登録してもらえると嬉しいです!

 

9月の最初の方、ステマ規制というのが出ています。

これ、致命的っちゃ致命的で、アフィリエイトのクリック率が低くなる確率があります。

今回は、概要や規制されることを紹介していきます。

ステマ規制とは?

まず初めに、ステマとはブログの読者に広告、宣伝行為等と気づかれないようにすることです。

これが規制されるとのことなので、要するに広告とわからないように宣伝するのがだめということですね。

ブロガーの人たちは、主に広告、アフィリエイト収入でお金を得ていると思います。

今までは、さりげなく記事中に広告、アフィリエイト等を貼って収益化を試みていましたが、2023年10月1日からはこれがだめになります。

じゃあ、ブログで広告、アフィリエイトを貼るのはだめなの?

こう思う方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。

ブログの最初などに、「広告を利用しています」などと添付するだけでOKです。

10月1日までにやらないとペナルティがある

このステマ規制は、10月1日までに行っておかないとペナルティがあります。

対象は以下の通りです。

  • アフィリエイト広告を貼っている人
  • Googleアドセンスなどの広告を利用している人

以上のような人たちは、ブログの最初などに「広告を利用しています」などと書く必要があります。

10月1日までにやっておかないといけないので、注意しましょう。

もしかしたらだけど、アフィリエイト広告がクリックされにくくなるかも

今回のステマ規制により、アフィリエイトや広告のクリック率は、低下する傾向もありそうです。

もちろん、最初の方に「広告を利用しています」と書いているだけなのであまり気づかない人多いと思います。

ただ、結構心配性な人とかがブログ読んでると「ここから購入しない方がいいかも」とか思ってしまう可能性もあります。

まあ、これに関しては大丈夫だとは思います。

はてなブログで一括で全記事に「広告を利用しています」を最初に貼る方法

ステマ規制のことは理解できたと思いますが「アフィリエイト広告がついている記事全部に書くのは大変」

こんな人がほとんどだと思います。

安心してください!はてなブログには一括で「広告を利用しています」と文を入れることができます。

まずははてなブログからアイコンを押しましょう。

そしたら、デザインというのが出てくると思います。

デザインを押してください。

スパナマークをクリックします。

下の方にある、記事というところを押してください。

そしたら、下の方にスクロールしてもらって、記事上HTMLというのを押します。

記事上HTMLの一番上に、入れたい文字を入力します。

これでブログに反映されています。

最後に

今回は、ステマ規制というのについて紹介していきました。

ブログでアフィリエイト広告、Googleアドセンス等の広告を利用している人は行わないといけません。

はてなブログではないブログでも同様なので、まだやっていない人は早めに!