Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

英検3級を中学3年生が受けてきました!手ごたえを紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

⇧この記事が面白いと思ったら、読者登録やブックマークしてくれると嬉しいです!

 

最近テストがいろいろラッシュで続いてきている中学3年生です。

さて、本日10月6日に自分は英検を受けてきました。

英検というのは英語検定の略なのですが、見事合格すると内申に1プラスされます。

つまり、国語が3だったら4になるという感じですね。

今回が最初で最後の英検チャンスでしたが、どんな感じでしたでしょうか。

まだ結果は帰ってきていませんが、手ごたえを紹介していこうと思います😃

英検3級、どんな感じだった?

今回はじめて受けた英検3級、いったいどんな感じだったのでしょうか。

5教科の中でも英語が一番苦手な僕は、やはり難しかったですね。

しかし、今回普通にいけていそう。

中間テストの反動で、あまり英検に向けての勉強ができなかったですが、普通にできていそうです!

合格しているといいな。。。1プラスされれば推薦でいける高校があります。

ちなみに漢検3級はこの前受けて見事合格することができました。

shiyuzevo.hatenablog.com

長文は単語さえわかればなんとか。。。

英語が苦手な僕がいうのもあれですが、長文に関しては単語さえわかっていればできますね。

自分は読解力がなく、日本語の本ですら読解が苦手です。

ただせさえ読解力がないのに、それを英語にされたらさらにやばいのですが、長文は慣れましたね。

塾の講習で、最後の方長文めちゃやらされたので、そこで耐性がある程度つきました🙃

単語がわからないと長文はどうしようもないですが、ある程度単語がわかれば勢いで解けるのもあります。

文法とか熟語とかは覚えるしかないですけどね。

テストよりも最初の名前書いたりする方がいろいろ難しい

テストもまあ難しかったですが、それよりも難しいのが最初いろいろ書かされるやつですね。

住所とか、名前とかなんだとかいろいろ書くのですが、これが非常に苦手。

すぐに次の工程に行かれてしまうと、自分も焦るだけでなくわからなくなってきます。

テスト前の真の問題は、これと言っても過言ではないよね(笑)👀

リスニングは安定の難しさ

毎回学校のテストにも、リスニングがあるのですが毎回難しいなと思います。

早口で何を言っているかわからず、おまけに2回くらいしか聞くことができません。

大事なところを聞きそびれてしまったら、もうその時点で解くしかありません。

そういう面ではリスニングって難しいなと思いますね。

でも、記号問題だったのでわからなくても書くだけはしておきました。

使った問題集

今回自分が使った英語の問題集はこれです⇩

このシリーズの問題集は結構わかりやすくて、おすすめです。
前回豪額出来た漢検もこのような問題集で合格することができています。

英検3級について 最後に

今回は中学3年生が英検を受けてきたことについて紹介していきました!

英検は初めて受けましたが、合格できているといいですね。。👍

せっかくお金を払って受けていて、合格できていたら内申点にプラスされます。

推薦で行くためにも、やはり内申点はあげる必要があるので、今回の英検とかで+1がほしいところですね。