Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

友達と仲良くしたいけどうまくいかない自分、今できることはなんなのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧この記事が面白いと思ったら、読者登録してもらえると嬉しいです!

 

 

毎日毎日、学校がつらい、いきたくねーと思うことがあります。

小学校の頃から、いや、言えば幼稚園のころからかもしれません。

今まで学校にいる人と仲良くしようとしましたが、なぜかうまくいかないんですよね。

幼稚園の頃なんて、オオマジで1人も友達がいなかったのですが、中学校になっても同じでした。

友達と仲良くしようと思っても

幼稚園の頃、自分は非常にシャイで人と仲良くすることができませんでした。

おじいちゃんおばあちゃんの家に行って、自分が恥ずかしくてずっと泣いていたら、おじいちゃんに本気で怒られた幼稚園時代。

幼稚園児って、普通話せば友達みたいなところあるじゃないですか。でも自分はシャイすぎて話すことすらできなくて。

なんとか話そうとしてみると勇気が出ず、そのまま幼稚園が終わりました。

こんなことが小2くらいまで続いてました(笑)

こんな感じで、自分の弱点はコミュニケーション力の低さという点なんですね。

勉強は最近そこそこできるようになってきてるんですけどね。自分の結果が上がっていても、周りから見たらもちろん低いのでしょう。

嫌なことをいいづらい

自分がされて嫌なこと、皆さんありますよね。

自分は自分の主張や意見を言うのが超苦手、これもコミュニケーション力の低さの問題でもあります。

あまり目立ちたくないタイプで、最近でいうといわゆる陰キャってやつです。

なにか相手にいわれたりされても、自分の意見を言うことができず、「こいつならやってもいいや」というイメージがつくのでしょう。

できれば人と関わりたくないので、問題が発生したらすぐに終わってほしい、こんな思いからも意見を言うのができません。

1人でいるとからかわれることあるよね

中学生とかって、1人を怖がる人が多いですよね。

自分のお父さんは「大人になればほとんど1人でいるよ」と言います。

やはり、集団でいるのは小学生とか中学生とか、その辺なんでしょう。

集団でいる人がやはり多いので、1人でいるとやはり目立つのでしょう。

自分はよく、1人で自分の席でブログネタを考えたり提出物をしたりしているのですが、どうも1人でいると叩かれるんですよね。

マジで、1人でいるとぼろくそ言われます、こんな経験ないでしょうか。

1人のよさをわからないやつが1人でいるやつをディスんじゃねえ!って思う

話そうとするも

小学校のころから、人となんとか会話しようという気持ちはありました。

中学校でも、人と話さないとと思い、頑張って話に行ったことがあります。

しかし、当然うまくいくこともなく、のちのちぼろくそ言われる羽目に。

中2の頃なんてひどかったですよ、もう悪口の嵐でしたよ。

1回行きたくなくて、学校休んだのも事実です。

今できることはなんなのか

もうすぐ中学校生活、終わってしまいますが今できることはなんでしょうか。

少し考えてみます。

人の話をしっかり聞こうとする

自分は人の話をあまり聞こうとしていないところが欠点でもあります。

正直、あまり興味のない雑談、聞いても意味ねーなと思ってしまうんですよね。

もちろん、会話ってのは日頃の雑談から始まりますが、僕の場合は経済的な話とか情報の話とかしたいんですよね。

ティックトックとか、正直わかんなくてそれの話されても相づち打つくらいしかできず。

自分が悪い面もあるので、まずは人の話を聞くところからしてみようと思います。

最初はうまくいかないんでしょうけどね、いろいろ試して挑戦するキングコング西野スタイルのトライ&エラーをしてみます。

相手に話したいことを話させる

「人は話し方が9割」という本を数か月前読みました。

自分の足りない部分の伸ばし方が書いている本で、とてもためになりました。

この本に書いてあったことの1つは、相手に話したいことを話させる。
自分が話したいことではなく、相手が話したいことを話させることで、相手は嬉しくなります。
自分が話したいことは話せませんが、相手はきっと自分のことに興味を持ってくれると思います。
これも、試してみようかと思います!

相手に興味を持つ

友達と仲良くなるには、相手に興味を持ってみることも大切かもしれません。

相手の好きなことを自分が興味を持って、探る。

話の共通点があったら、その話について一緒に語る。

これができたら、友達になれそうですよね。

人はいつからでも変わることができる

これもまた僕が数か月前に読んだ本の「嫌われる勇気」という本。

この本は、アドラー心理学に基づいて書かれている本です。

この本で一番印象的なのは「人はいつからでも変わることができる」という名言。

高校生になったら、ではなく今すぐに変わることができます。

最後に

今回は友達付き合いのことについて書いていきました!

中3の今、いまだいい友達ができません。

でも、将来的にもやっぱ友達っていた方がいいですよね。

仲良くなるために、いろんな方法を試してみようと思います!