Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

受験に対する方針が、だんだんと見えてきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧この記事が面白いと思ったら、読者登録してもらえると嬉しいです!

 

 

中学3年生、自分は今受験生の真っ最中です。

あっという間に10月に入りましたが、だんだんと受験に対する方針が見えてきています。

毎日毎日、受験の話を学校でする人がいて、先生も受験の話で、もはや勉強のことを考えない日が少ないですね。

高校を選んだり、次の期末テストに向けての勉強をしたり、なんだか忙しいです。

まあ、僕はそんな中ブログ書いちゃってるんですけどね。

受験に対する方針が見えてきている

昨日、僕とお父さんで高校の個別相談会に行ってきました。

自分は今、私立の単願推薦をとろうとしていて、自分の学力的に行けそうなところがあります。

いくつか絞り込み、今は3校のどれかから1つ、と考えています。

ただ、今行けそうでそこそこいい高校が、推薦とるには内申あと1点足りません!

11月にある、中学生最後の重要なテストですが、ここで頑張ればもう自分の受験は終わりです。

ここの期末テストでそこそこいい点を取れれば、あとは内申点次第です。

個票をもらって、あとは推薦をもらうだけ!

英語を3にあげる必要がある

今の自分の内申点はこれです⇩

  • 国語3
  • 英語2
  • 数学3
  • 理科3
  • 社会3

1学期は、このような結果でした。

2学期最後の成績が、綺麗にオール2だったので、超成長しています!

ただ、推薦をとるためには後1点足りてなくて。

オール3をとることで、推薦をとることができます。

自分は漢検3級を持っているので、+1されて単願で行くとすればそれも加点されます。

結果的に、後1点足りてれば推薦をとれます。

副教科は最悪オール2でもいい

いまのところ、5教科がオール3になれば推薦で行くことができます。

正直、副教科に関してはオール2でも構いません。

しかし、1がついてしまうと推薦の希望はほとんどなくなり、一般で行くしかありません。

それだけはさけたいので、2学期の最後必ず1だけは逃れる必要があります。

しかし、今一番不安な教科があります。

技術家庭科です。

超不器用な自分は技術家庭科が苦手

1学期、英語も2でしたが技術家庭科も2でした。

理由はきっと、作品をしっかり作れなかったからでしょう。

どうしても不器用なのと、目でみるだけでやれと言われたことができません。

個人的に1からやり方を説明してもらわないと、どうしてもできないのです。

そんなこんなで、技術家庭科のみ今1をとりそうで怖いなと思っている自分がいます。

最低テストで50点以上とれれば1はない!

わかりませんが、半分とれてれば1になることはないでしょう。

なので、今回の期末テストでは英語、技術家庭科に全てがかかっています。

英語はしっかり提出物を出している

今回、自分は英語の提出物を毎回しっかり出しています。

2年間、同じ英語の先生に運悪くなってしまい、結構嫌われていたので2しかくれませんでした。

しかし、今回英語の先生が変わっていて、自分のこと全く知らない人に当たっています。

めちゃくちゃまじめに授業を受け、提出物もしっかり出しているので3をくれると嬉しい。。。

数学も正直危うい

1学期、なんとか3にすることができた数学ですが、こちらも危うい状況です。

テストの点数が何とも言えない点数でしたが、3だったのは嬉しかったです。

しかし、今回英語が上がっても数学2になったら意味ありません。

提出物は最低でも必ずだし、テストもそこそこいい点を取る必要があります。

今回のテストで頑張れば受験は終了

正直、今回のテストで頑張ることができれば自分の受験はもう終わりですね。

推薦入試が一応あるのですが、100%受かるらしいです。

0点でも受かるらしいので、推薦さえとれれば終了ですね。

今回のテスト、ここで頑張ることができれば自分の受験が終わって、高校2年間でブログに時間を費やしたり、お金について調べたりできます。

気づけば、後テストまで3週間前だそうです。

今回頑張って、受験早く終わらせるぞ!

最後に

今回は、受験に対することについて書いていきました。

個別相談に行ってから、とても不安な気持ちになりました。

技術家庭科が1になる可能性、英語で3をとるプレッシャー、5教科のどれかが2になるとだめというプレッシャーすごいですよね。

ここでもし成績が下がってしまっても、推薦で行けるところはもう1校ありますが、そこは偏差値が低め。

できれば今回自分が目指しているところに行きたいです。

1足りなくて推薦で行けないなんて、超悔しいのでここで本気を出します。