Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

FP3級を中学生が受けてみようと思います!やるからには合格しよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧中3にして頑張っているので、読者登録してくれると励みになります!

 

 

ここ最近、FP3級に挑戦してみようと思っています。

自分はまだ中学3年生ですが、FP3級合格出来たらすごくない?ってことで、本気で受けてみようかと思っています。

FP3級の教科書をネットで購入、参考書や問題集ではありません。教科書です。

知識がすくない自分なので、まずは読みやすい教科書から読んでみようかと思います。

今回は、FP3級に中学生が受けることについて紹介します。

そもそもFP3級とは?

そもそも、FP3級の意味が分からない人に意味をお伝えしておきます。

FP3級とは、お金等に関する幅広い知識を確認するテストです。

FPというのはファイナンシャルプランナーという意味で、3級は階級のことですね。

FPの中でも一番3級が簡単な試験です。

飛び級は考えず、まずは3級!3級が合格できなきゃ2級なんてできっこない!

FP3級の教科書を購入

FP3級を始めるために、まずは教科書を購入です。

自分は以下の参考書を購入しました。

気になる人は買ってみてください!
とまあ、この教科書を購入したわけなんですが、この教科書すげー。。
来年から積み立てNISAは新しくなり、新NISAというものになるのですが、もうその情報乗ってます。
僕は実際新NISAに投資しようと思っているので、知識はあるのでよかったです。
教科書に載るってことは、もしかしたらテストに出るってことなので、知識として知っててよかったです。
ある程度新NISAの概要は知っています。

割と難しい

大人でも落ちる可能性の資格だけあって、なかなかに難しいもの。

税金のことやら相続やら保険やら不動産やら株やら、もういろいろ覚えることがあります。

まあどれも大人になると知っておくと得なことばかりなので、これを機会に知りたいですね。

保険とか全く知識ないので、保険についても調べたいですね。

やるからにはやっぱり合格したいよね

せっかくFP3級を受けるなら、やっぱり合格したいですよね。

ある程度勉強したのに合格できない。。なんてことだったら、普通に恥かきます。

プライドも傷つくので、やるからには合格したい。。

それに、これはほとんどの中学生が知らない資格で、合格したら結構面白くないですか?

自分は世の中にたくさんいる中学生の1人になるのが嫌です。

自分は中学生なのに中学生らしくない、何かすごいことをしている中学生になりたい!という気持ちがあります。

しかも、これで合格することができたらお父さんの会社の人に報告してもらえるんだって。

僕はお父さんの会社の人が好きなので、お父さんの会社の人に「息子さん、すごいっすね」とか言ってもらいたい!

会社の部下や同僚の人のために頑張る

最後に

今回は、FP3級を中学生が受けてみようと思っている話について紹介していきました!

中学生ながら、勉強すれば受かる可能性は十分あるそうです。

それに、自分は投資などに興味を持っていたので予備知識もあります。

好きなことはとことんやる、自分はこういう性格なので、FP3級合格目指していきます。