Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

人を変えることはできないけど、自分は変えることができる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


世の中見渡すといろんな人がいますよね。

いつも怒っている人、優しくてあまり怒らない人、同じことを2回する人。

こういう人たちに対し、「なんでいつもこうなんだ」と思うことってありますよね。

僕も結構思う方で、人の悪いところばかりを気にして、いつも警戒している癖があります。

ただね、人を変えることは世の中ほぼ不可能だ。

だけれども、自分を変えることはできる、これは自分の固い意思さえあれば誰でもすぐに実行できる。

今回は、人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる!について、紹介していきます。

人を変えることはできないけど、自分は変えることができる

この「人を変えることはできないけど、自分は変えることができる」これは嫌われる勇気に書いてある、アドラー心理学です。

そう、人を変えることはとても難しいことです。
人それぞれ、好きなこと嫌いなことは異なっています。
その人の悪い癖があるから、直したいと思ってこちらが苦労したところで、相手が自分から変わらない限り、変わることはありません。
むしろ、相手から言われることにより、余計に嫌な気持ちになることがあります。
このように、人を変えることは不可能に近いといっていいほど、無理です。
ではどうするか、先ほど書いたように自分を変えるのです。
どういうことなのか、具体例を見ていきましょう!

人を変えようとするのはNG

常にこの問題が起きるのは、相手にある!と考えている人は、きっと人を変えようとするでしょう。

それはまさに僕なのですが、これは全くの無意味な行為。

人を変えようとしても、簡単には変わることはありません。

なので、まず自分の何が問題なのか、という点に着目し、自分が悪かった点を見直しましょう。

自分を変えることで、きっと相手もいい方向に変わってきてくれるはずです。

自分を変えれば相手も変わる、きっとこれだと思います。

自分の意思なんだから

自分は自分ですよね、そして、いろいろ考えたり感情を制御することもできる。

このように、自分の意思があるわけですから、自分を変えようと思えば変えれるはずなのです。

正直嫌なことも、やろうと思えばできる、まさにこれです。

自分で動かせるんだから、自分を変えることぐらいはできるでしょ、ってことです。

課題の分離を意識することも大事

人を変えることはできないけど、自分は変えることができる。

これは課題の分離と似ているところがあります。

shiyuzevo.hatenablog.com

人の課題は人の課題、自分の課題は自分の課題と分けることにより、下手に相手に干渉しないというものが課題の分離。

このように、人の課題に干渉すると、かえって逆効果になるから、自分の課題をまずは解決しよう、と考えることが大事です。

人の課題を解決するのはいたって困難、だからまずは自分の課題を解決して、相手を変えていくことが大事なのです。

最後に

今回は、人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる!という記事を書いていきました!

人を必死に変えようとするのはいたって無謀な考え方です。

自分にストレスがかかるだけで、きっと相手は変わってくれないでしょう。

だからこそ、自分の課題をまずは解決するのです。自分は変えれるんだから、必ずできるはずです!