Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

自分の将来なりたい姿を想像することのメリットは?理想図を考えて、今すぐ行動してみよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


現在中学3年生ですが、将来、どうなっているんだろうとはときどき思います。

ブログを続けているのか、本当に起業はできているのか、どうあれ未来はわからないので、何とも言えません。

そこで今回は、自分の将来なりたい姿を想像するということについて、紹介していきます。

どんな人でも、過去にこんなことしておけばよかったー!と思うことはあるはずです。

今からでも遅くありません、問題なのはやるかやらないかです。

早速、将来なりたい姿を想像することについて、いろいろ紹介していきます。

自分の将来を描く

自分の将来を描く、そう、まずは自分の理想的な状態を頭の中で作ってみるのです。

僕だったらそうだな、難関大学を合格する!とか、ブログで月6桁とか。

こんな感じで、将来の理想を描いてみるか書き出してみるんです。

頭の中ならだれものぞくことはできないですし、書いてみても見る人はいません。

なんでもいいので、自分の理想的な姿を描いてみてください。

なりたい姿を想像することのメリット

では、いったいなりたいこと姿を想像することにより、どのようなメリットがあるのでしょうか。

僕なりを考えを、いくつかまとめてみます。

目標達成に向けて、やる気が落ちにくくなる

なりたい将来を作ってみることで、目標を達成に向けてのやる気が落ちにくくなります。

でたらめな目標だと、なかなか持続できず、目標までのやる気がなくなってしまうなんてこともあります。

明確な目標を持っていることにより、そのために今自分は何をするべきなのかがはっきりして、目標達成に向けて行動しやすくなります。

目標を決めたらすぐに行動できると強い!

大抵の人は、目標を達成するまでに行動できないなんて人がほとんどだと思います。

たしかに、スタートするのは面倒、だけど、一度すぐに行動してみてください。

行動を起こさなければ現実が変わることはありません!

限界を決めないでやるのがよし

将来なりたい姿を想像するときに、自分の限界を勝手に決めてしまう人が結構います。

例えば、年収1000万!という目標を作った人がいたとします。

ですがこれ、勝手に自分は「1000万くらいまでしか稼げないだろう」と決めてしまっています。

1000万ではなく、2000万、3000万、あるいは1億などと、もう少し高いところまで目指すことができます。

無理のない範囲でというのもわかりますが、もっと上を目指したいなら常に上を見るのが大事🙂

目標を作ることで、それに向けて明確な努力ができる

目標がはっきりしていると、それに向けて努力できるというのは先ほども書いた感じですね。

はっきりしたなりたい姿を描くとその分どんどん努力をするところがわかってくると思います。

最後に

今回は、将来のなりたい姿を想像するということについて、紹介していきました!

なりたい姿がないと、具体的な目標というものも作れないので、結局やりたいことが見つからないなどのデメリットが起きてきます。

なりたい姿を想像できれば想像できるほど強みになるので、皆さんもなりたい自分の姿をこの際に考えてみてください!