Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

隙あればスマホを見てしまうのを1回辞めてみよう!現役高校生が、スマホについて語ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


現代社会は、常にスマホとかパソコンであふれかえってますよね。

それにしても、スマホあれば暇つぶし、作業、勉強など、いろんなことができてしまいます。

僕は結構、何か作業をしている時にスキがあればスマホを見る、こんな癖があります(笑)

例えば、ブログ書いてるときにふとスマホが視界にはいればみちゃうみたいな。

スマホは近くにあると見ちゃう!

スマホは偉大で、気づけばすごい時間たっちゃってる!( ゚Д゚)なんてことよくありますもんね。

でも、最近スマホを見る時間を少しでも減らせば、時間を確保できるか?と思ってきています。

今回は、隙あればスマホを見る癖を辞めてみよう!という記事を書いていきます。

隙あらばスマホがもたらすことは?

少し気になればスマホをみてしまう、これって結構嫌ですよね。

集中している時にスマホが入ると、それまで集中できていた集中力が途切れます。

っで、結局見てる、こんなことがしょっちゅうです。。

隙あればスマホを見てしまうことによって、もたらすことについて現役高校生が考えてみます。

自分の時間が減る

最近、自分の時間ないない言ってるけど、結構スマホ見てる時間、あるんじゃね?

もちろん勉強とかでブログが書けなかったりするんだよ、でも勉強の息抜きで、スマホを見るともうとまらん。

気づけば1時間とか見てて「あ、勉強しなきゃ!」ってなるなんて定番だよね?

時間がないと思っていますけど、スマホ見る時間減らせば自分の時間、もっと増えそう!って思ってます。

スマホは集中力が途切れる

何か作業をしているときに、スマホを手に取ると集中力途切れますよね。

僕はブログを書いている時に、ふとスマホをみてしまうことがあるのですが、この時点で終わりです。

せっかくブログに集中してたのに、自ら集中力を途切れさせてる( ;∀;)

集中力の低下につながるので、作業中はスマホは遠いところに置いとくのがいいですね。

満足した後の「何やってんだ感」

スマホでYouTubeとか、少しゲームした後って、すごい喪失感がありますよね(笑)

勉強中とかに、スマホ見て1時間くらいたって、満足した後勉強にとりかかりますが、この1時間何やってんの俺、って気分になります。

せっかく勉強集中してたのに。。。!俺ってばなにを。。と感じても、次の日には忘れてます。

くう!現代社会は誘惑が多くて勉強が大変だ!

作業中はスマホは特に置いておこう

作業中にスマホが近くに置いてあると、つい触れてしまいます。

スマホって視界に入るだけでいろいろ情報を考えるんです、自分が今やっているゲームの情報とかが一気に入ってきて、気になってしまう。

やらなくてもスマホを見るだけで浮かぶので、スマホはなるべく遠いところに置いておきましょう。

最後に

今回は、隙あればスマホを見る癖を辞めてみよう!という記事を書いてみました!

僕だけじゃなく、結構隙あったらスマホを見てしまう人、いると思います。

スマホは見てもいいけど、ほどほどにね、特に作業中くらいは我慢して、無理にマルチタスクしようとせず、1つの課題に集中してみよう!