Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

重要なところを抜き出すノート作り勉強法!結構いいかもしれない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


お父さんから教えてもらった勉強法を試しています。

今日は地理の勉強をかなりしました。

教えてもらったのは重要なところを抜き出すノート作り勉強法。

教科書やワークから重要なところをノートに抜き出して、そのノートだけを覚える勉強法です。

お父さんはこれだけで資格に合格したそうです。

僕も試してみてわかったメリットを紹介します。

 

重要なところを抜き出すノート作り勉強法のメリット

この勉強法はお父さんもやっていたらしく毎回テストは90点以上だったそうです。

それもほぼ最終日だけやってという結果です。

そんなすごい勉強法を今回は紹介!

大事なところがわかる

やっているとすごく大事なところがわかってきます。

授業中にもらったプリントなどをみてやるのもいいですね。

あとは先生が何回も言っていたところとかテストでるとか言ってたとことか。

先生は意外と授業中にヒントを出してくれているのです。

飽きにくい

僕は何をやっても長続きしない性格ですがノート作りは意外と飽きません。

問題集と違って大事なところを抜き出すだけなので問題を解くみたいなことはしなくてよいのです。

25分を3回やりましたがスムーズにすることができました。

作ったノートは大事なことだけ!

大事なことは大事なところだけを抜き出すことです。

選抜したノートを作り上げればあとはそれを見て問題を解いたりするだけでOK.

簡単で点数がとれるかもしれません!今回はこの勉強法でがんばってみます!