Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

何をするにも行動が先で、意味などは後付けされていく。やる気は行動しないとでない!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


人は現状維持を無意識に好んでいるので、変化を嫌う生き物です。

  1. 典型的な例でいうと、新しいこと、自分が知らないことをしている人は「怪しい」などの理由を付けて叩く、これです。

そして、最近お父さんが小説を読んで何度も言っていることがあります。

それは「人は行動が先で、感情などは後からついてくるもの」と言っています。

調べてみると、脳科学でこれは証明されていて、感情は行動でおきるものらしい。

動かなきゃ悲しいとか嬉しいとか、感情はたしかにないね

今回は、何をするにも行動が先にある!という話をしていきたいと思います!

行動を起こすとやる気がでる

やる気がわいたから勉強する、今日はやる気があるから仕事に取り組む、こんな風に思う人はいると思います。

しかし、実際はそうではなく、人はなんと行動をするからやる気がわくそうです。

つまり、やる気が起きてくるのは行動したからであって、自然と湧いてくるものではないということです。

何もしないとやる気がうまれない、つまり何もしない人になるわけです。

趣味は行動かうまれる!

結構この話を何度かしているのですが、趣味というのは行動から生まれるものです。

行動する前は興味がなくても、やってみると意外に面白い、これは行動が先にあるという理論と同じ。

行動しないとやる気が起きてこないので、新しい趣味というのはうまれないんです。

逆に、新しいことに向けて行動してみると、面白さを知って趣味になったりしていきます。

なので、行動すればするほど、やる気というのは必ず湧いてくるものなんですね。

日本人は謙虚で行動を恐れる人が多い

冒頭でも書きましたが、日本人って結構変化を嫌うんですよね。

現状で満足しているんだから、このままでいいんじゃないか!と思う人が半分ほど占めているわけです。

その結果、謙虚とか言われたり、行動をしない!などと言われてしまうわけですね。

だからこそ、僕はいろんなことに挑戦してほしい!と思います。

中学生の分際ですみませんね(笑)上から目線で。でも、行動しないとやる気とかは起きてこないんですよ。

行動するのは簡単ではない!

ただ、行動すると言っても簡単なことではないですよね。

僕も、去年の11月とかに起業してみたい!とか思いましたけど、全然実行できてないですからね。

まあこの時は受験期で忙しく、大変だったのですが、今は受験が落ち着いて比較的フリーな状態。

ですが、案外フリーな時間があるほど、行動するのって難しいんですよね。

やる気は行動しないと起きないので、最初の行動がとても重いのは当然です。

最初は難しいんだね

中学生が考えてみる、すぐ行動できるようになる工夫

なかなか行動できない、僕もその1人なんですが、最後にどうすれば行動がしやすくなるか、中学生の僕がいくつか考えてみます。

行動できないのはどうすれば改善できるか、早速紹介します。

とりあえず調べてみる

嫌でもなんでも、最初はとりあえず調べて見たりするのがいいかもしれないですね。

小さな目標を作ってみましょう。どんなことでもいいです。例えば、資格をとりたいというんだったら、いきなり「絶対資格をとる!」にすると荷が重いです。

まずは「資格の参考本を買うために本屋に行ってみよう」とかでいいです。

人は小さな目標でも、達成すると達成感が生まれます。

あれです、たくさん勉強をして、やった気になっていたみたいな。

内容入ってないとかのやつね

最初はそれでもいいんですよ、まずは小さな目標を作ってみて、それを達成してください。

次第に目標を大きいものに変えていければ、きっと行動しやすいと思います。

周りに宣言してみる

行動する前に、自分の身の周りの人に宣言してみると、すごい圧迫感をもらいます。

僕は最近学校で勉強できる奴に「俺は東京大学に入る」とか言ってみたんです。

僕はあまり勉強が得意ではないことを相手は知っているので「お前には無理だ」などとけなしてくるんです。

そんなこと言われたら、一瞬カチンときますよね、ですが不思議と、やらないと有限実行できない。。と思うんです。

こんなこと言っておいて、もし東京大学じゃなくてFランとかに入ったら「ほら無理って言ったじゃん」とか言われるんですよ。

考えただけでも恐ろしい。。。

となるので、周りに宣言してみるというのは効果がかなりあります。

ですが、この言葉を覚えておいてください。

「言うは易く行うは難し」

ことわざの1つなのですが、「口で言うのは簡単、実行するのは難しいよ」という意味です。

口で言うならだれでもできるけど、実行して結果をだすのはとても難しいです。

だけれど大丈夫だ、実行できれば成功するんだ

最後に

今回は、何事も行動が先にくるよ!という話をしていきました。

行動をしないとやる気はでない、ならば行動する一択じゃないですか?

もちろんやる気のない状態から行動をするという作業はとても大変です。

その苦悩を乗り越えてこそ、自分の好きなことが見つかるはずです。

皆さんも、いろいろ考える前にまずは行動をしてみてください!