Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

わからないことはすぐに解決しよう!高校で学んだ実体験と共に紹介しますよ~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


高校生活数日目、まだまだ慣れませんねーー。。。

毎日苦労している、ひゃくまんさんです。

今回は、学校初日でおきたハプニングで学んだことについて紹介します。

ずばり、下駄箱どこかわからない問題。

数日前に、僕は下駄箱の位置がわからない、という最悪のことになりました。

shiyuzevo.hatenablog.com

っで、今日やっと解決したんですけど、この時学んだことがあります。

わからないことはすぐに解決するべき!と。。。

皆さんぜひ反面教師にしてください、わからないことはすぐに解決するべきです。

今回は、そんな話をしていきます。

わからないことをすぐに解決する!

今回僕は、下駄箱がわからず、今日まで解決しない事態に。

このまま下駄箱がわからないまま過ごすと、のちのち地獄を見ると思ったので、なんとか今日探して解決。

わからないことをそのままにしちゃうと、忘れたくても忘れられないんですよね。

僕今すごい当たり前のことを話しているのですが、これが僕はなかなかできない!

悪い癖ってことね

そう、僕は昔から確認をしない癖があります。

わからないことをそのままにして、帰ってきてしまう、こんなこと何度あったか。。

だからこそ、今回の下駄箱の件で、同じことはだめだ!と思ったわけです😑

わからないことをすぐに解決すると楽

わからないことをすぐに解決することは、非常に楽なことです。

その時は大変でも、時間がたてば忘れる話です。

僕はその場での苦痛も嫌で、現実逃避していたのですが、のちのちこういう風に重い感じになるのは嫌だとわかりました。

これって多分、仕事でも大事ですよね。問題が起きたらすぐに解決する、わかってるんだけどできない!なかなか難しいよね😅

脳は出来事をずっと記憶している

人間は、自分が忘れていても脳が勝手に記憶しているみたいです。

なので、嫌なことがあれば、そのことを頭の片隅にずっと記憶しているってことになります。

ふと思い出すと、ああ。。。となる。こういう時ありますよね。

嫌なことで頭を埋め尽くされるのはストレスになるので、問題をすぐに解決するときっとストレスが減ると思います😊

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉がある

言葉の中に「聴く派一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があります。

意味は、知らないことを聞くのは一瞬の恥だけど、聞かなかった恥というのは一生残るということ。

後悔とにていますよね、やらなかったことは一生後悔する。

やはり、聞くのは恥ずかしいけど、一瞬だけ!と思うのがいいのかもしれません。

これからは確認しよう

今回、僕は下駄箱がわからず苦しい思いをしょっぱなからしましたが、この経験でこれからはちゃんと確認しようと思いましたね。

昔から鈍感なんですよねー僕は。聞かなくてもいっか!と勝手に判断することがあります。

自分の勝手な判断はあまりよくないので、確実な答えが出るまで確認しましょう。

最後に

今回は、わからないことはすぐに解決しよう!という記事を書いていきました。

いや~~高校生活、忙しいですね。

でも、下駄箱の問題が解決すると一気に楽になりました。

ちゃんと確認、これ肝に銘じておこう🙂