Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

高校の教科が多すぎ!すぐに来てしまうテストに向けて、勉強をしないとだな。。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


高校生活スタートから4日ほどが経過しました、いまだにクラスの人の顔と名前がわからないひゃくまんさんです。

いやー、高校はめちゃ忙しいですね。

なんたって明日から授業始まるらしいですよ!教科書多すぎです。

数学だけでも1、Aとあるので教科書がたくさん。

多すぎて、バッグがパンパンになりそうです(笑)

今日も1日頑張った!

っで、なんとなんともうすぐにテストらしいです。

もうあと1か月ほどかな、テストは。早くね?

高校のテストがもうすぐ始まるらしい

高校は中学校と比べて一気にグレードアップしすぎではないでしょうか。

なぜ中学でもう少し範囲を増やさなかったのか、中学校のうちでこの多さに慣れておきたかったですね。

ただでさえ勉強が苦手な僕は、増やされるとさらにやばい、しかももうすぐテストって本当にヤバい(笑)

高校は3年間の成績が大事らしいので、3年生だけ頑張った僕には相当やばい。

勉強する習慣をつけないと、学校で勉強してもいいね

こんな感じで、高校生活、死ぬほど忙しいです。

まあゆっくりやりますか、まずは目の前にある課題をどんどん処理していく。

高校の勉強面について書いてみる

勉強が超苦手な僕ですが、高校の勉強は1年生から大事です。

どのように勉強するべきかを、今回は現役高校生が考えてみようと思います。

毎日勉強した方がいい

高校の勉強は、ただでさえ忙しいので毎日勉強することが大事そうです。

かと言っても、受験が終わってだらだらしまくっている僕は、いきなり勉強なんて大変。

そんな自分に向けてじゃないですけど、先生がいいこと言ってました。

「勉強するのが大変なら、まずは1分でもいいから机に向かってみよう。教科書を開くだけでもいい。少しでもやれば、やっていない人よりも間違いなく差がつくよ。」

こんな感じのことを言ってました。

たしかにいい言葉だね

ちりも積もれば山となる、みたいな感じですが、勉強しない人よりは1分でも勉強した人の方が見になるはず。

1日1分やれば、1年で365分。慣れてくれば1分じゃなくて10分、30分とやれば間違いなく身になります。

ノートを徹底的に使う

中学校までノートは基本、先生が書いたことを映していました。

でもこれだと、全然見返すことなくて、提出時に安心というメリットしかありませんでした。

高校では、ノートを工夫して、見返せるノートを作りたいですね。

僕は字がめちゃくちゃ汚いので、ノートは丁寧に書こうと思います(笑)

字は人柄を表すって、本当に的確

動画とかを活用してみる

今の時代、スマホさえあればどこでも学習できます。

最近は動画とかで、単元の解説とかいろいろありますもんね。

そういう物を使って、勉強してみるのがいいかも!と最近思い始めています。

何回かそういう動画見たことありますが、学校でボーっときく授業よりもすらすらできて、短い時間で出来ました。

便利な時代になったんだなあ

友人関係も頑張らないと!

勉強もめちゃ忙しそうですが、次に大事なのは友人関係でもあります。

だんだんクラスでうるさい人、静かな人とグループができてきてしまっている中、僕は1人浮いているやつになっている。。。

今日、グループワークやった時に、ある程度嫌われないような対応がとれて、名前だけは憶えてもらえました。

まだまだ最初だからね、これから頑張るぞ!

最後に

今回は、高校の勉強について書いていきました!

高校は勉強が各段に忙しくなるので、ある程度毎日やったほうがよさそうですね。

友達もいないに+勉強もできない、これはまずい。

せめて勉強はできるようになりたいので、次のテストはめちゃ頑張りたいと思います!大学に向けての投資としても!