Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

メンタルが弱い高校生はつらい!メンタル強化に向けて、いろいろ実践してみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


日本人ってメンタル本当弱くないですか?

僕、めちゃメンタルが弱いんですけど、どうやらこれは僕だけではないそう。

お父さんの会社でも、メンタル弱い人が多くて困ってみるみたいです。

メンタルの弱さに何度苦しめられたか。。。一度言われた悪口とかは、かなり嫌な思い出になります。

メンタル弱いとデメリットだらけ!

授業中、バッグから教材を取り出すのだけでも気まずいと思う豆腐メンタルなので、メンタルを強化したいと思っています。

今回は、メンタルについて書いていこうと思います。

メンタルが弱いとこんなデメリットが!

まず、僕が実際に経験したメンタルでのデメリット経験談でも書いてこうかと思います(笑)

いろんな地獄があった僕の人生は、メンタルが弱いデメリットをたくさん知っています。

早速いくつか紹介します。

ささいなことでも気まずいと感じる

メンタルが弱いと、ささいなことでも気まずいと感じることがあります。

先ほど例にしたみたいに、教材を出すのですら気まずい、これです。

あとは廊下に出れないとか、ロッカーに物を入れられないとか。

それはメンタル弱すぎ!!

さすがにこれはメンタルが弱すぎる気もしますが、僕のメンタルはこんなもん😅

こんな風に、メンタルが弱いとささいなことすらできなくて、苦しむことがあります。

言われたこととかをずっと引きずりやすい

中2の時、めちゃ悪口を直接言われた身なので、言われたことをずっと引きずるところがあります。

でも悪口言われたら、ふと思い出したときに悔しくなりますよね。

なかなか忘れられなくて、日常に支障が出るのは地獄としか言いようがありません。

こういう時、メンタルが強いと気にせずにいられるんですけどね、気にしない人本当うらやましい。

堂々とできない

僕は堂々とするのが苦手で、いつも縮こまっているところがあります。

ブログだとこのブログ内では僕がメインなので、目立ってますが学校だとすごい縮こまってます(笑)

というのも目立ちたくなくて、恥をかきたくないっていう。

中2の時、さんざんいじられたので、そういうキャラには絶対にならない!と心から決めています。

メンタル強化に向けて実践してみる

今の僕の実体験から、メンタルが弱いことのデメリットがわかったと思います。

でも、メンタル強化といってもなかなか難しいですよね。

でも、僕はどーーしてもメンタルを強化したいと思っているので、いくつか考えてみようと思います。

とりあえずマイナスワードを辞めてみる

僕はかなりいいがちなんですけど、マイナスワードをやめてみることが大事です。

マイナスなことを言うと気分もマイナスになっちゃって、悲しい気持ちになります。

shiyuzevo.hatenablog.com

だから、まずはマイナスワードを極力減らしてみようと思います。

まあでもたまには愚痴を言わないとやってらんないので、その時には吐きます(笑)

毎日のようにマイナス発言しちゃってるので、ちょっと改めます!

たくさん寝る!

高校に入ってから、朝早起きしないといけないのでかなり睡眠時間が削られてます。

だいたい、11~12時くらいに寝て、6~7時くらいなので約6時間半くらい!まあぼちぼち寝てるな(笑)

たくさん寝てマイナスなことは多分ないので、早く寝て睡眠時間をたくさん確保してみようかと思います。

たくさん寝なさい!

瞑想してみる

瞑想やってます?瞑想って結構いいらしいですよ。

メンタリストDaiGoも言ってたんですけど、瞑想は気持ちを落ち着かせれるから効果的だそうです。

たしかに瞑想っていいですよね、気軽にできるし簡単だし。

一回気持ちをリセットするためにも、気持ちを無にしてみようと思います!

最後に

今回は、メンタルについて書いていきました!

昔からメンタルが強い方ではなく、気も強くないところが嫌なところです。

ブログを書いていて、あまりにもメンタルが弱すぎる気がしたので、ちょっとずつメンタル強化していこうと思います。

なにか効果的な方法あれば、ぜひ教えてください😆