Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

最近学校行けなくなっちゃってる。。💦学校で嫌なことを書き出してみようと思います

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


夏休みがもう終わって、学校が始まっているひゃくまんさんです。

夏休みということもあり、ちょっと最近学校行けないことが増えてます。

1学期は2回ほど嫌で欠席しましたけど、何とか乗り越えました。

でも、やっぱり休みが入るとドガっとプレッシャーがかかります。

この前の講習も、かなりダメージでかかったです。

shiyuzevo.hatenablog.com

そして、学校が嫌な理由がたくさんあるのですが、一度書き出して明確にしてみようと思います!

学校で嫌なことを書き出してみる

なぜ僕は学校が嫌なのか。リストに書き出してまとめてみます。

  • 授業で当てられたくない
  • お昼ご飯で席をとられたくない
  • ペアを作らないといけない授業がつらい
  • グループワークの授業で会話に参加できない
  • 体育が地獄
  • 1人でいると気まずい
  • 動かないといけない授業がしんどい
  • 人目を気にしてしまう

ざっとこんなもんでしょうか。なかなかに思い出すだけで地獄です。

高校生って一番複雑な時期かもしれません。大変すぎる!

人と関わらないとつまらないじゃなく気まずい

小学校から高校まで、人と関わらないと気まずいという雰囲気が漂っています。

大学はクラスという区分がないらしくて、毎授業受ける人は変わるらしい。

高校まではクラスがあるので、毎回同じクラスでの授業を受けます。

同じクラスという区分があるので、1人の人は目立つので、気まずい思いをするんだよね😅

どうしてもいろいろと気にしてしまう

歳を重ねるにつれて、人のことを気にする正確になってきてるきがする(笑)

高校になって、人の眼とかをさらに気にしちゃう正確になってきてます。

だーれも気にしちゃいないんですけど、感じている本人は気にしちゃってストレスになります。

笑ったりしてる時に自分の方見てると、すごい嫌だなとは思います。

自意識過剰なだけなのかもしれないけどね!気にしないってのも難しいのよ。

ペアを組む系は廃止されないのか

体育とかで、誰かとペア組んでーといわれるときはいつも嫌だなと感じます。

小学生の時からそうなのですが、毎回1人余るタイプ。

一緒に組んだ人がいたとしても、一緒に組んだ人の友達とかが「一緒にやろ」と言うと自分は「ごめん」と言われて余ってしまう。

こういう経験がめちゃあるので、体育とか授業での2組を作るのはトラウマものです。

カウンセラーでも行ってこようかと思う

最近結構病んでいるので、カウンセラーにでもお父さんとかお母さんとかといっしょに相談行ってこようかと思います。

一般的な性格、趣味とかがかけ離れているのが僕なので、人と意見を合わせるのが苦手。

そのせいで、コミュニケーションがうまくとれずに困る場面が多くあります。

社会人になってもコミュニケーション能力は必要なので、困ったなあ。

最後に

今回は、最近学校不登校気味。。という記事について書いていきました。

1学期はよく行ったなと今になり思います。

あんまり休むと留年とかになっちゃうので、いろいろと考えないと。

とりあえず、心をまずは休めようと思います!