Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

美術の宿題で、自分は本当に絵が苦手だと再認識させられる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧読者登録してもらえると嬉しいです!

 

夏休みももう終わりに近づいてきていますが、どうお過ごしでしょうか。

きっと、ほとんどの人がとっくに仕事を始めていて、忙しい毎日だと思います。

自分の夏休みも、8月31日までで、もう1週間もないことに気づきます。

そして、宿題が残りがちな中学生や小学生ですが、自分はどうでしょうか。

ほとんど終わったけど、美術の宿題がやばい。

今回は子の宿題のことについて、少し紹介していこうかと思います。

自分の得意不得意

自分も人でまだ中学生なので、苦手はもちろんあります。

それがこちらです。

  • 絵を描く
  • コミュニュケーション能力がない

ざっくり書くとこの2つとなっています。

⇧の絵を描くというのに関しては、本当に笑えるレベルで下手くそです。

3年くらい前に絵をたくさん描いてきているので、よかったらご覧ください。

shiyuzevo.hatenablog.com

⇩の絵に関しては、お父さんが気に入っています。

美術の宿題

今回の本題である、美術の宿題ことなんですが、これが非常に面倒でした。

内容はというと。。。

内容
興味のある画家について調べ、その画家の絵などを調べる
これだけ見ると簡単に見えると思いますが、そんなわけはありません。
非常に絵が苦手な僕は、絵から感じ取れるものがわかりません。
僕は唯一名前を知っているピカソの絵を描こうと決めました。

ピカソの「泣く女」について書いてみた

ピカソの多分代表作、泣く女が一番わかりやすそうだなと思ったので、今回の宿題ではこちらについて調べてみました。

しかし、書こうと思っていると手が動きません。

「なに書けばいいんだ、正直俺、この絵から何も感じ取れねぇ。。。」

絵が本当に苦手な僕は完全に思考停止してしまいました。

頑張って美術っぽく描いた

さすがに!「この絵には価値がない」なんて書くこと出来ないのでなんとかして書きました。

美術っぽく「ここの色合いが暖色系ですばらしい」とか「女の人の顔が崩壊していて面白い」などといろいろ案を考えましたがお父さんに「なにいってんの」と言われて却下されました。

結局、3時間くらいかけて無事に完成させることができました。

ピカソの絵は具象的なのもあれば抽象的なのもあれば

ピカソってすごいですよね。調べてみたところ、生涯に何万点もの作品を作ってきたみたいです。

それに、見たものをそのまま書く具象表現、想像したものを描く抽象表現どちらも書けてしまいます。

「抽象表現なら自分も書ける。。」とちょっと思った自分がいたので、自分も「泣く女」を書いてみましたよ👀

最後に

今回は、美術の宿題のことについて紹介していきました!

今回の宿題で、自分が本当に美術を嫌いだということを知りました。

できないものはあきらめて、違うものを試してみようと思います。