Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

質問されたら聞き返すことのメリットは?円滑なコミュニケーションの一歩!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


最近お父さんからこんな話を聞きました。

どんな話かというと、会社の後輩と一緒に行動することになったそう。

その人とはあまり話したことがなかったらしく、お父さんはその人にいろいろ質問してみたそう。

しかし、相手の反応は適当で、普段ある程度の人とは共通点を見つけるお父さんですら、共通点点を見つけられなかったそうです。

これを聞き、質問は同じように返した方がいいと思ったので、今回は質問されたら聞き返すメリットについてまとめてみます!

質問されたら聞き返すことのメリット

相手が何か質問してくる時ってたまにありますよね。

そんな時に、同じことを聞き返すことのメリットは何があるでしょう。

今回のお父さんの話を聞いて思ったメリットを中学生が紹介します!

円滑なコミュニケーションがとれる

例えば相手が自分に「家で普段何してるの?」と聞いてきたとします。

そのあと自分が「普段はテレビ見てるよ!」とか、僕だったら「ブログ書いてるよ」とかですね。

このように答えたあと、自分も「逆に普段何してるの?」と聞いてみるんです。

ただこれだけのことですが、これをすることによりきっと格段にコミュニケーションが取れると思います。

僕も中学校で友達できなかったので、高校でこれをいかしてみようと思います!

共通点が見つかる

いいコミュニケーションをとる上で、相手と自分の共通点を探すことは大事です。

自分の好きなことと相手の好きなことが合えば、きっとそこから話を展開しやすいです。

これも、質問されたことに対して自分も同じ質問をするだけです。

なにかしてるの?と聞いて、もし相手が普段は麻雀とかしてる!とか言ったら、僕の場合は「俺も結構好きなんだよね」とか言えます。

こんな感じで、質問返しするだけで共通点が見つかると思うと、結構お得です😉

気まずい場が減る!

相手と話す上で、沈黙が何分も続く時以上の地獄はないですよね。

相手と噛み合わず、沈黙が生まれ、もう一度話すのが気まずい。

こんな感じの場は、質問返しで比較的減らすことができます。

相手が聞いてきたことに対して質問返しするだけなので、簡単。

これだけで結構長いこと会話が続くので、沈黙が嫌な人は結構いいと思います。

僕も過去に通学の時一緒に行ってた人と、歩いてる時全く話さなくて、結局疎遠になる!なんて経験があります。

もちろん、沈黙がだめ!なんてわけではないですけどね。

最後に

今回は、質問返しをすることのメリットについて中学生が書いていきました!

コミュニケーション能力が低い人は、まず質問返しをするのがいいかもしれません。

比較的簡単で、相手とのいいコミュニケーションもとることができます。

思い出してみると、中学校入ったとき、前の席の人に話しかけられた時、質問返ししなかったと思います😛

高校に入ったら、いろいろ試そうと思うので、まずは質問返しをしてみようと思います!