Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

同年代の人に敬語を使うのはいい?現役高校生が、敬語について紹介していきます!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


高校生活1週間ほどが経過しました!

高校の課題、半端ないですね。

課題はデジタル化されているんですけど、たった1週間で10個くらい課題出されてます(笑)

もう何があったかわかんない感じになっているので、一旦整理してみようと思います

さて、今回は敬語について紹介していこうと思います。

敬語?

僕は人と話すとき、ついつい敬語使いがちなんですよね。

ある程度仲いい人とかだと敬語使いませんけど、初対面の同級生とか。

そういう時に敬語を使うのはどうか?という内容を書いていきます!

同年代の人に敬語を使うとどうなる

まず、実際に同年代の人に敬語を使っている僕ですが、どうなるのかを紹介します。

僕の経験からいろいろ書いてみようと思います!

まじめそうに思われる

敬語を使うと、ある程度多分まじめの人だと思われるかな。

まあ僕は授業はちゃんと聞いてるけど、勉強は点でできないタイプ。

だからまじめだとは思われたくないけど、敬語使うと真面目だと思われるんでしょう。

まあまじめなやつ!というイメージがあれば、それはそれでいいですけどね。

変なヤツだと思われる可能性はある

同年代の人に敬語を使っていると、変なやつ!と思われる可能性はあり(-ω-)/

お母さんが言ってましたけど、同年代の人に敬語を使われると仲良くしようとしてくれてないのかな、と思うそうです。

僕は全然そんなつもりで敬語使ってないんですが、客観視してみるとそうなのかもしれません!

なので、極度に敬語を使いすぎるとあれかもしれないですね。

大人になった時にはきっと役立つけど。。

敬語は大人になるときっと役立つはず!

社会人にもなれば、上司の人とかには敬語とか使うはずです。

でも、高校生の同級生に敬語は変に思われるというのはあります。

一番理想的なのは、普段はため口だけど、目上の人とかと話す時には敬語を使う、メリハリあるタイプの人が一番かっこいいですね😆

結論:同級生に対して敬語は使わない方がいい

結論としては、同級生に対しては敬語を使わないべき!

同級生に敬語を使うと、単純に舐められる可能性がありますよね。

実際いじめられた身として、舐められる人は自分を下げてしまう人が多いです。

敬語を使うと、相手は自分の方が立場が上、と勝手に認識されてしまう可能性もあるので、同級生に対しては敬語を使わないべきですね!

同級生にはため口の方が仲良くなりやすいね!

最後に

今回は、同級生の人に敬語を使うのはありか?という記事について書いていきました!

敬語を使える人は便利ですが、敬語を使うところは考えるのが無難ですね。

僕はつい同級生に敬語で話してしまうところがありますが、仲良くなるためにも同じクラスの人にはため口で話してみようと思います!