やっときましたね華金、今週なんかすごい早かったな!!もう終わっちゃったよ!
残念ながら僕は明日学校なんですけどね。。頑張ります。
さて、突然なんですが、興味を持つことってありますよね。
僕なんてもう世の中のいろんなことに興味を持っているのですが、1回それをやるだけじゃ持てない。
じゃあ何回やれば持つのかというと、人は3回同じ情報に触れると興味が強くなるらしいです。
今回は「ザイオンス効果」と呼ばれるものについて紹介していきます!
何度もすることで好感を抱
くようになる「ザイオンス効果」
何度も同じゲームをしたり、何度もあったりする人って徐々に距離が縮まっていきますよね。
ゲームだったらやりこむうちに細かいところまで攻略してったりとか。
人だったら何度も会ううちに遊ぶようになったりしていたりとか。
このように何度もすることで徐々に好感を抱くようになることを「ザイオンス効果」というらしい。
これはマーケティングなどでも活かせることです、
広告などは効果的!
よく見る広告とかって、覚える気がなくても自然と覚えているものです。
日常的な例でいうと、新しく開講した塾が近くにできたとします。
数日後に学校帰りや仕事帰りなどで、その塾のぴら配りをしている人を見つけたとします。
すると「あ、これこの前新しく開講してた塾じゃん!」となりますよね。ここで少し興味がわくはずです。
これに+もう一度その塾についての情報が入ると、どのような塾なのかなどについて調べたくなってくるはずです。
人の心理を利用してるんだね
ユーチューブで見たことある商品を、街中で見かけたら「あ!あれこの前ユーチューブで見たやつ!」てなりますよね!これですまさに。
商品の宣伝をしたい会社などは使うところが多そう
この戦略は商品の購入率が上がるので、会社などは使っているところが多そうです。
広告を表示させて、実際にショッピングモールとかで売ったりとか。
人目がつくところで売ればうるほど儲かりそうだなと思いますね!
最後に
今回は、3回同じ情報に触れると興味を持つ「ザイオンス効果」について紹介していきました!
明日から使える知識です✨実践してみると面白いかもしれませんよ👀