Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

アンガーマネジメントとは?怒りのコントロールが上手な人の秘密

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです!

 

 

今回は「アンガーマネジメント」という言葉について、紹介していきます。

この言葉は同じクラスの同僚が連発していた言葉です。

初めて聞く言葉なので、何のことかさっぱりでしたが、調べてみると意外に面白い!

ブログを書く前にインプットをし、ブログにで書いてアウトプットをするのが最強なので、アンガーマネジメントについて紹介します。

また、今回はアンガーマネジメントのメリットについてもいくつかご紹介します。

アンガーマネジメントとは?

まず初めに、アンガーマネジメントの意味から説明しましょう!

アンガーマネジメントとは、日本語にすると「怒りの管理」という意味になります。

これだけ聞くと、なんとなく意味が連想できると思いますが、ようするに怒りのコントロールという意味になります。

怒りを適切にコントロールし、問題解決を図るスキルのこと。

意外にもこれはできる人が少なくて、感情的になってしまう人が多いです。

アンガーマネジメントの「6秒ルール」

アンガーマネジメントには「6秒ルール」という物も存在しています。

6秒ルールとは、怒りの感情が湧いてきたときに6秒間待って冷静になり、冷静な判断を行うこと。

人の怒りのピークは6秒間と言われていて、6秒間を過ぎると自然に怒りは収まっていきます。

ここの6秒間に怒りを我慢できず、相手に当たってしまったり物に当たる、これは自分の後悔する結果となってしまいます。

アンガーマネジメントで得られるメリット

次に、アンガーマネジメントのメリットについていくつか紹介します。

アンガーマネジメントを意識することで、このようなメリットを得られるよ、というのを知りたい人は、ぜひご覧ください!

ストレスを軽減することができる

人は怒る側も怒られる側も、気持ちは楽しくありません。

怒る側も怒られる側も、同時にストレスが溜まっていきます。

アンガーマネジメントを実践してみることにより、自分のストレスを軽減することができます。

感情は自分でコントロールができます。もし怒ってしまっても、それはたった6秒で納めることができます。

先ほど説明した通り、怒っても6秒間待ってみてください。

自然に怒りの感情が薄れ、冷静に話し合うことができます。

怒りに振り回されなくなる

人は怒る時は平常心を忘れて振り回されやすくなります。

アンガーマネジメントを実践することで、怒りの感情に振り回されなくなるのはいい点です。

職場等で、ついつい感情的になってしまう人は、アンガーマネジメントを実践することで上手な気持ちのコントロールが身に付きます。

僕は中3ながら、自分の気持ちをコントロールすることに成功しています。

また、怒りの感情をコントロールできるようになると、円滑なコミュニケーションを相手ととることができるようになります。

パワハラが減る

僕は中3ですが、なんとなく会社で怖い上司がいるのは知っています。

もちろん、いい上司もいるのですが、怖い上司がいるのは間違いありません。

部下のことをすぐに叱る上司は、部下から嫌われたりしますし部下にもストレスを与えます。

こういった結果から、パワハラとなってしまうなんてことにもなりかねないので、怒りを管理できるとパワハラが確実に減ることが期待できます。

僕のお父さんはあまり感情的に部下を叱らず、まずはどうやったら問題を解決できるのかを考えさせるそうです。

一番最初のミスは仕方がありません、大事なことは一度失敗したミスを2回繰り返さないことです。

shiyuzevo.hatenablog.com

⇧詳しくはこちらの記事に書いています👍

アンガーマネジメントについて まとめ

今回はアンガーマネジメントの意味と、メリットについて紹介していきました!

怒りの感情だけでなく、全ての感情においてコントロールできると仕事でもなんでも強いです。

怒りの感情を管理できない!なんて人は、アンガーマネジメントについて実践してみてください。