Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

やることリストを作っておくと日頃から役立つ!中学生でも作れるやることリストについて紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


普段、生活をしていると何をやるべきかとか忘れがちですよね。

僕は結構忘れガチでめちゃめちゃ何回も怒られてきています(笑)

そんな僕ですが、最近こんなものを。。やることリスト、作ってますか?

意外にも僕やることリスト作ってたんですが、途中で面倒になりやめてしまっています。

ところが、最近やることリストを作ることは日頃から役に立つと感じました。

今回は、中学生でも作れるやることリストについて紹介します!

やることリストって何?

まず、そもそもやることリストを知らない人向けに説明をしておくと、やることリストとは、やるべきことに優先順位をつけてリスト化したもののことを指します。

僕は結構エクセルとかでやるのおすすめかなと思います。

なんせ、エクセルはとても便利で無料で使えるからです。

日頃からブログの収益の計算も、エクセルでぱっとわかるように去年の2023年の分はエクセルに入力し集計してみました!

エクセルは仕事でも、日頃からでも役立つので、使えると便利です。

やることリストにはエクセル最適!

やることリストを作ると何が起きる?

やることリストについては知っているけど、どうなるの?ということについて、今回は中学生なりに紹介しようと思います。

やることリストのメリットについて、知りたい人はご覧ください。

やらなければいけないことをすぐに思い出せたりできる

普段、やらなければならないこともすぐに出てこないことってありますよね。

僕なんて最近やること多いですよ、自分の趣味ももちろんそうですが、学校での提出物とかなんだかもう、山盛りになってます。

次郎系ラーメンのもやしレベルで盛られてしまっていますが、やることリストはそれを解消しやすくなります。

やらないといけないことをやることリストにまとめれば、すぐに取りかかるべき課題を瞬時に理解し、すぐに取り掛かることができます。

なにをやらないといけないのかを考えて、思い出すころには集中力が途切れる。。は勿体ない😅

やるって時に行動したいよね

shiyuzevo.hatenablog.com

緊急度と重要度のマトリクスをしると、もっとやることリストを作ろう!と思えるはずです。

よかったらご覧ください。

エクセルの勉強にもなる

エクセルなんて滅多に使うことがないですが、使えると便利なのがエクセル。

きっと仕事とかでもお世話になる人多いのではないでしょうか!計算式とかいろいろできるので、見積りとかに便利だと思います。

やることリストを作るだけならただ箇条書きで文字を入力するだけですが、エクセルに触れることができるチャンスです。

習うより慣れろ、ともいいますので、こういう機会でエクセルに触れればできることも増えるはず!

ミスをしずらくなる

ミスが多い人というのは、普段から整理整頓が苦手な人かなと思っています。

例えば、大事なものをどこかになくしてしまう、こんな経験は誰でもあると思います。

ただ、日頃から整理整頓をしていればこのようなリスクは減らせるはず!

やることリストも同じで、やらないといけないことを優先順位をつけて書いておくことで、ミスを減らすことができます。

やらないといけないことをやり忘れ、後で怒られてしまう。。ということが各段に減ると思うので、僕みたいに忘れがちな人はぜひ、やることリスト作ってみてください。

やることリストについて 最後に

今回はやることリストについて、中学生が紹介していきました!

やることリストは簡単に作れるので、きっとすぐに実践できると思います!

作っておくととても便利なので、時間があるときに、やるべきことを書き出してみてください。