Web
Analytics

ゲームと柴犬は神!!

小5から始めているブログです。毎日更新続けてます

芸術選択教科って何を選ぶべき?現役中学生が芸術選択教科のおすすめを紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ⓘスポンサードリンク


もう2月ということで、受験が終わる人も増えてきました。

僕も1月は受験と格闘し、無事に合格して終わったのですが。。。。

何芸術選択教科って。。。またなんかでてきたよ。。(笑)という状況です!

僕の選択した高校は、音楽、美術、書道の3教科の1つを必修で受けなければいけないらしい。

どれか1つと言われてもねえ。。。1つもできないよ😅

とまあこんな状況なので、今回は芸術選択教科は何を選ぶのがおすすめなのか、について、現役中学生が紹介します。

芸術選択教科の特徴

学校によって教科は変わりますが、基本は音楽と美術はどこもあるかなと思います。

ではそれぞれどんな特徴があるのか、それについて紹介します。

音楽

必修で音楽をとる!このような場合。。ある程度の音楽知識は必要ですね。

音楽をとる人は音楽経験者がきっと多いと思います。

歌ったりするのはきっとあるでしょうし、楽譜を読んだりできるのはもちろん、音楽を全くやっていないなんて人は厳しそうな感じです。

え?僕はどうかって?そりゃもうできないですよ。

誰かと一緒にカラオケに行ったことなんて家族で2回とかくらいですね(笑)

楽譜もろくに読めない、歌は歌えない、こんな感じなので僕は音楽はとりたくないですね。

音楽好きじゃなかったり、音楽経験がないって人はおすすめしない!

美術

さて、美術はどんな感じでしょうか。

美術はなんとなく予想つきますね、きっとたくさん絵を描かされる未来があります。

絵か。。。「絵」ね。。。

 

描けませんよもちろん!

美術のスキルに関しては本当にやばめ。

これは小学生のころからだったので、もはや確定です。

shiyuzevo.hatenablog.com

以上の記事は3年前の記事です、絵の記事はたくさんあるのでよかったら調べてみてください、想像以上にやばいです。

とこんな感じで、僕は絵のスキルはないので美術は嫌ですね。

美術は絵をたくさん描くと思うので、絵を描くのが苦手な人はおすすめできないですね!

shiyuzevo.hatenablog.com

中3になってパソコンでならそこそこのクオリティになったかな?

書道

書道はある高校、ない高校があると思います。

僕の高校は一応書道も必修、書道はどうなのよひゃくまんさん。

そりゃもちろんね。。。。。

 

できません!!

書道もかなり絶望的ですよ、小学生の頃、冬休みに習字の宿題が出された時、お母さんとお父さんと一緒に2時間くらいかけてやりましたよ。

ただね、習字ってきっと経験者少ないんじゃないでしょうか。

授業でやった程度で終わっている人とかきっと多いはず!

一番おすすめだと思う教科

以上の教科の中で、結局どれが一番おすすめなのか。

僕が選ぶ1位、圧倒的に習字ですね。

音楽も美術も経験者がきっと多いはずなので、まったく知識がないのに選ぶと3年間苦しむことになると思います。

全く経験がないって人はとりあえず習字を選ぶべき!

そして、音楽か美術どちらかしかない高校だったら、自分が得意な方を選ぶべきですね。

3年間変えることは基本無理だと思うので、苦手なものを選ぶとあとあとこまるはず、だから、後悔しないためにも慎重に選ぶべきです。

最後に

今回は、芸術選択教科は何を選ぶべきか、について中学生が紹介していきました!

残念ながら、僕は芸術スキルが一切なさそうなので、どれをとろうと苦しみそうです。

ただ、習字を選べばきっと楽派はずなので、僕は習字を選ぼうと思います😆